Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ローラー練をやってると、自分の記憶を恨むことがある

f:id:yPhonist:20160802113514j:image

今日はムスメさんの学校のプール当番の日。その用事は昼からなので、午前中に1時間ほどローラー練をやった。メニューはZWIFTのワークアウト「The Gorby」。280W5min-140W5minを5回ほど繰り返すやつ。ちょっと前にもやった覚えがある。たとえそれが少々きつくても、多少丸められた記憶が残ってしまうのが私のいいところ。今時期にはちょうどいいだろうと安易に始めてしまった。

結果は・・・

やりきったものの、まさに冒頭の写真のような感じで意識が飛びそうになる程ツラかった。多分前回やった時もそうだったのだと思う。しかし、私の記憶はうまい感じで丸められているのだった。やってる最中には、ホント自分の記憶の丸さを恨んだ。そもそも覚悟もなかったので、それくらい最終場面では辛く感じられた。

 

そしてワークアウトを終え、画面の景色に目をやることができる状況になると、ちょうど差し掛かったのがタワーブリッジ。きれいな景観に癒されながらクールダウンも終了した。

f:id:yPhonist:20160802113525j:image

f:id:yPhonist:20160802113533j:image

Edge520の表示するVO2Maxも最高値更新。時間は短いのだけど頑張ったんだな、と自分でも思う。

f:id:yPhonist:20160802113542j:image

 

後に、前回このThe Gorbyをやってみたときの、平均パワー、平均心拍数、最大心拍のデータを比較してみた。

 

前回(7/12)

平均P  278 279 281 276 275
平均H  161 163 167 168 171
最大H  170 173 177 178 179

 

今回

平均P  282 281 283 283 283
平均H  150 155 160 164 167
最大H  158 168 170 173 179

 

前回は軽めにという意識もあり、180W5分キープの目安だったが、そこまで上げていないにもかかわらず、心拍は平均も最大も今回よりも高い数値だった。逆に言えば、今回は前回に比べて少し高めの出力を維持きていても心拍は低く抑えられるようになってきたということ。最後の5本目の最大心拍数が同じ179になっているのは、最後に少し上げていったから。それがなかったらもう少し低い数値になっていたと思う。

前回からの2週間半の間にやってきたワークアウトによる効果は出ているのかも。数値的には上記のVO2Maxも高値更新してるし。

f:id:yPhonist:20160802193805p:image

ゾーンもねらった感じになっていると思う。がんばろ!