読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ポジション調整がてら今日もLONDON

training cervelo S5

f:id:yPhonist:20160811061408j:image

米子&大山までの往復ライドも無事終了し中二日。そろそろ脚を回しておこうと、

ZWIFT LONDON RIDE !

 

土日の二日間で、距離337.2km、獲得標高4032m(内二日目で2439m)を走ったことになるが、その疲れはそこそこ残った。当日と帰宅の翌日はアミノ酸サプリをしっかり摂ったおかげもあり、多少ふくらはぎとかハムあたりにハリがあるな、程度で済んでいた。アミノ酸サプリがなければ経験上もっと大変なことになっていたに違いない。しかしやはり、全身の倦怠感は二日目からやってきた。かなり身体全体がダルかった。仕事で紛れており、一日あけたこの日に軽くアクティブリカバリーとして回しておこうと考えたていたが、そんな元気は帰宅後には残っていなかった。

 

f:id:yPhonist:20160811063008j:image

そんなわけで、二日あいた昨日にローラー練を入れた。

一見快適なポジションと思われていた米子&大山ライドだったが、もう少し楽になるかもしれない、と考えポジションを多少いじってみた。

サドル高はちょっと前に5mmほど下げている。そのおかげでしっくりきてはいたので、高さ的には今のところ問題はない。気になるのは前後位置。今回少し下げてみた。8mmほど。それにともなって高さも5mmほど下げてローラー練に入った。

 

特にワークアウトを設定せず、軽く回しながら負荷を決めていこうと考えた。

10分はアップ。

その後は少し負荷を上げ、20分230W平均になるよう、220W程度から徐々に上げていった。はじめはキツかったものの少しずず慣れてくると、もうちょっといけるかも、と、目標設定を235W、240Wと、上げていくことになり、最終的には20分間を243W平均に持っていけた。かなり余裕を残して。中二日ということもあるが、間があくと心拍ばかり上がって妙にハァハァしてしまい、キツく感じていたが、今回はハァハァせずに出力も出せた感じがしている。ポジション的にパワーが出しやすくなったのかもしれない。もうちょい様子見してみる。

 

その後、軽く流しつつ、途中でVO2Maxを2分入れて、ダウンしてる間に、雨が降り出し、雷も鳴りはじめたので終了!

f:id:yPhonist:20160811064349j:image