読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

うれしいことふたつ、いやみっつ!(PB & KOM & FTP更新)

f:id:yPhonist:20160901223652j:image

今日はポイント練習的に負荷高めのトレ設定にする日だったので、山を上った。もちろんバーチャルな。ZWIFTの週間予定では木曜日はWatopiaになっていたので、ちょうど良かった。普通にスタートして10分少々あっぶがてら走ると山にさしかかる。EPIC KOMが設定されている山で30分弱の山。アップ後、負荷をかけて、下りで回しつつダウンすればちょうどいい感じで時間が過ぎる。

とは言いながらも、走り出してアップ後、どれくらいの出力を維持するかというのは、その時の調子で決めることにしていた。ところが今日は上りに入ってからなんか調子がいい。今週初めに調子が戻ってきたな〜と感じた時よりも高めの出力で維持できていた。このままイーブンペースで徐々に上げていけば、ベストの平均出力に近い値が出るかもしれない。そう思って、ちょっとだけ集中力を増した。そしてとにかくイープンペースと一定のケイデンスを保つことを心がけた。上りはもちろん、下りでも早めにギアを重くしておいて出力がタレないようとにかく維持した。この部分はZWIFTとスマートトレーナーの組み合わせならではのやり方で、実走でやったら怖いことになるだろう。

で、結果は、EPIC KOMでのプライベートベスト。先日のタイムを1分ちょい更新した。でも残念ながらKOMは取れず。タイミングがあるからしょうがないか。

その後軽く流しながら山を下り、脚を休めた。そしてもう一つのKOMへ。こちらの山はしばらく走っていないので、自分の過去の記録が残っていない。が、とりあえずアタックしてみることに。するとタイミングいいことに、予想タイムはその時点でのKOMのタイムを上回っていた。なので、イヤイヤ?出力維持。そして30秒くらい上回ってゴール!

f:id:yPhonist:20160901231425j:image

ん?

ひょっとしてKOMは初めてかも?

スプリントのグリージャージは何度か経験あるが、水玉ははじめてだ。

 f:id:yPhonist:20160901231055j:image

これは相当うれしい!

山を上り終えたらすぐ終わろうとしていたが、もう少しこのジャージを見ておきたくてしばらくそのまま流した。まあ、こんな運でとったジャージなんて、すぐ脱がされることになったんだけどね(涙)。でも映像には残したぞ!

 

そしてついでに20分の平均出力も、

f:id:yPhonist:20160901231538j:image

更新してこんな感じに。

これまでのベストに届いた!

単純に計算すると、FTP263W。今のところ255Wでいってるので、そろそろ少し高くしないといけないな。あ〜でも、さらにトレがキツくなるのか〜。怖いな〜。まあ、ぼちぼち各機器の値を調整して、260Wあたりに変更していこう。

f:id:yPhonist:20160901232225j:image

それにしても、耐久レースの約一週間前に、ちょうどうまい具合に調子を上げることができてる、と思う。来週は後半にかけて少し軽めにしてって疲れを抜きつつ当日を迎えることができるように調整していこ!

ちなみに、上の画面の「1600W」って数字は機械的な誤作動によるもの。実際にはその半分くらいしかいかない(涙)。