読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

休養週前のひとがんばり!

Bicycle cervelo S5 ELITE REAL TURBO MUIN training ZWIFT

f:id:yPhonist:20160904144838j:image

来週日曜日にはレース。

その前の休養週。

休養週とはいえ,全く身体を動かさないわけにはいかないだろうから,軽くリカバリー程度に回す日と,短時間だけ高強度のインターバルやる日を盛りこんで調整していこうと思っている。

そんな休養週のはじまりを明日に控えた今日は,ここ最近続いているバーチャルな山上りとバラエティに富んだインターバルの2部練。

まずは,山上り。WatopiaのEPIC KOMのコースを。

と、その前に、先日更新したFTPの値を更新しておいた。ちょっとだけ日々のパワートレーニングがキツくなるのだろう。すでにキツいのだが。

そして、いつものように10分程度かけてスタート位置へ。そしてスタート。この一週間これの繰り返し(毎日ではないけど)をしているおかげか,キツイんだかキツくないんだかよくわかんない状態に身体が慣れてきたみたい。出力も,260W後半で維持できている。「調子を上げられてきている」という最近の感覚(思い込み?)が明らかに自信につながっている感じ。このままいけば,前回の記録には及ばないものの,近いところまで上げることができそうな感じで,前回のがたまたまではなかったと言える状況を残すことができる。

そして,ゴールまであと2km。いつものように,この表示が現れた。

 f:id:yPhonist:20160904145227j:image

ん?

タイムは自分のベストには及ばないものの(上げていけばイケルかも?というかんじではあるが),現在の暫定2位の人は抜けそうな状態。まずは2位狙いで,最後に追い込めそうなら,自己ベストも再度狙う,という方針で最終局面に挑んだ。

しかし,,,

ここで,チェーン落ちという悪夢。

必死こいてなおした時に気づいたが,確かに落ちるタイミング,というかギアの位置関係でのチェーン落ちだった。これまでにも何度かこのパターンで落ちている。なので気をつけてはいたのだったが,この時には目の前のことに必死で,そこまで気が回らなかったらしい。レース本番中でなくてよかった。レースの時にはここのところを冷静に注意しておこう。

ということで,落ちてしまったチェーンを何とか戻し,再スタート。

f:id:yPhonist:20160904145352j:image

しかし,2位の人のタイムは遠ざかってしまっていた。そして3位に入るのがやっと,という感じでゴール。

それでも,出力的には満足の値が出ているので良しとしよう。

f:id:yPhonist:20160904145336j:image

ちなみにKOMの人は17分台って・・・。やはりタイミングみてのアタックが必要そうだな(笑)。

このあと軽く10分ほど回して,いったん終了。

 

ちょっと休憩をはさんで,後半の第2部を行なった。

前回やったときよりも少し楽にできるようになっている感触。悪くない。調子が上がってきているのは単なる思い込みではなさそう。

ただ,問題なのは,これがピークだったら一週間キープするのが難しいな,ということ。いったんピークに達したら,あとは落ちていくだけだからな~・・・。まだ,ピークに到達する手前であることを祈る。

 f:id:yPhonist:20160904145414j:image

ワークアウト終了後,こんな画面が出るようになっていた。ZWIFTもいろんな面での機能強化を図っているようで,よろしいことです。