読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ムスメさん臨時休校になりましてん。でもあまり関係ないか・・・

Bicycle ELITE REAL TURBO MUIN training

f:id:yPhonist:20160920184004j:plain

現在我が家付近の地域では、風も落ち着きしばらく前から雨もやんでます。最接近して以降、しばらく時間も経ってますので、状況は穏やかなものです。

一方、今回の台風で被害にあってしまった方々にはお見舞い申し上げます。

また、今後台風の進路上にある地域の方々は,十分お気を付けください。

こんな状況だったので、ムスメさんの学校は臨時休校。朝、朝食の準備もすみ、ムスメさんが起きると同時の連絡網での連絡でしたわ。

我が家では、なぜか毎朝ムスメさんを起こして、ダイニングまでオンブして連れていくということになっております。今朝もムスメさんをオンブしてダイニングに行くと、電話が。その電話に出た相方さん。その会話から「休校」という言葉が出た瞬間、私の背中でムスメさんがピクッと動いたのが印象的でした。ダイニングに下すと、ムスメさんニヤニヤ。うれしいもんです、確かに。

一方、我々夫婦は、平常日課のため、普通に仕事があるかと思いきや、こちらも代休となっており、お休み。全員でニヤニヤしてまったりとした朝を過ごしました。

 

そして昼過ぎまでダラダラして、天候も落ち着き、アイカタさんは用事を済ませにムスメさんとおでかけ。私は残って夕方前までダラダラ。

こんな時に実走に出かければいいのだが、路面はほぼ乾いているとはいえ、少し山に入れば濡れたところもあるだろうと敬遠。結局家でZWI活に勤しんだ。

今回はVO2maxのインターバル。途中で何度も,下の画面で画像が荒くなっているような感じで意識が飛びそうになりながら完遂。いや~、キツイ。

f:id:yPhonist:20160920184028j:plain

しかし、より体を強く順応させるためには、ツラくなければ意味はないのだろうな。楽に強くなる方法があれば教えてほしいが、パワーメーターの数値は残酷で、いつまでたっても楽にしてくれない・・・。

f:id:yPhonist:20160920184102j:plain

f:id:yPhonist:20160920191021p:image

とりあえず、VO2maxインターバルを完遂した後、少し木陰で休み、あと30分ほど!、と軽く回した。

f:id:yPhonist:20160920184115j:plain

リカバリーを兼ねてと、ペダリングを意識して。

特に後半は、片足ペダリングをしっかりと行なった。その直後に両足に戻した時の、下死点を越えて楽に脚が上がってくる感覚、あれが身につけばなんか楽になれそうな気がした。片足ペダリングはチョイチョイ入れてみよ。