読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

今日は週に一回の山の日!

Bicycle ZWIFT ELITE REAL TURBO MUIN training

f:id:yPhonist:20160930002032j:image

ZWIFT WatopiaのEPIC KOMのTTをFTPテストとして扱っている。時間的に25分前後になるのでちょうどいいので。ただ下る区間もあるのでそこのところをどう扱うかで20分の平均出力は変わってくる。

で、今日も、週に一度の山の日。ここのところ少なくとも週に一度はここのタイムアタックを行うというのが定番化してきた。その他の日は普通にワークアウトのメニューを行うことが多い。

昨日は休養日予定の日だったが、軽めに回している。軽めなのでそう疲れも残っていなかった。

しかも今日は忘れかけの夏休み。ゆっくりトレーニングできるかと思っていたが天気は雨模様。オマケに昼過ぎからどうもお腹の調子が悪い。結局いつもと変わらず夜にZWI活することになった。

疲れはないがお腹の調子が悪目。差し引いて、まあ、普通のコンディションというところか。

とりあえず、Watopiaのマウンテン・コースを走り始めた。いつものように始めの13分程度は山までの移動となる。その間でアップを済ませた。

そしていよいよ山に入る。

前回、始めから飛ばしすぎて最後は垂れてしまったので、今回は抑えめに入るというのを強く意識した。イメージとしては、前半で平均出力を260W〜270Wあたりまで上げていって、その後細かな上り下りを繰り返すゴール前の区間までで275W程度。そこからゴールまでの最後の上りで上げていくという感じでいた。

そして結果的にはほぼ思った通りの走り方ができた。余裕を持ちながらだったため、途中の下り区間もギアを重くして出力を落とさないように抜けることができていた。

そして予定通り、275W平均で終盤を迎えた。この辺りでゴールの予測タイムが表示される。

f:id:yPhonist:20160930010036j:image

このままいけばプライベートベスト。しかもKOMいける!。加えて、20分の平均出力も更新できそうな気配があった。ただし、垂れなければ。。。まあ、とりあえず行くだけ行かなければ、ということで、とにかく出力を落とさないよう注意しながら、脚で感じる斜度の変化に細心の注意を払いながらペダルを回した。上り下りがいくつかある区間も、ほとんど平均を落とすことなく駆け抜けることができた。この時点で平均277W。前回が279Wだったので280Wで終えたいという思いがあった。

最後の一定斜度の上り、ダンシングを交えながら、300W以上をキープしながら駆け上がった。

必死になってペダルを回していると、風呂から上がってきたアイカタさんが、なぜか、

「踏め〜! もっと踏め〜!」

とか言ってる。

あれ?応援してくれてんの?

意識はぼんやりしてるので、的確な返事もできずに視線を画面に戻したところ、今度はムスメさんが寄ってきて、

「あ〜、このバイクかっこいいね、好き!」

とか言ってくれちゃってるし。

どう返答していいかわからず、あれこれ考えている間に、残り10秒程度。

相変わらずアイカタさんは「踏め踏め」言ってた。

で、ゴール。

「よし!」

小さな声にならないくらいの声で言った。

アイカタさんは、

「え、どしたん?」

とか聞いてくるし。

ゼェハァ言いながら、

「記録でた!」

ということしかできなかった。

f:id:yPhonist:20160930010148j:image

結果、初EPIC KOMで、アタック時の平均出力280Wを記録した。

その後、EPIC KOMのジャージを着て山を下りながら脚を休めた。

f:id:yPhonist:20160930010236j:image

これで多分FTPも上がる。20分平均は280Wチョイ出るだろうから。

f:id:yPhonist:20160930010329j:image

あ〜またパワトレキツくなるな〜、なんで呑気に考えながら再度山を、今度はゆっくり上って終了。

 

ZWIFT終了時に「FTP高くなってますが、更新しときます?」とでてきたので、仕方なく「はい」。値は268wとなっていた。3W向上。

f:id:yPhonist:20160930010402j:image

はじめは255Wから始めてるので、5パーセント程度向上したことになる。ここ一ヶ月弱で。

冬場にスキーの合間を縫って続けられるといいシーズン入りができそうなんだけどな〜。

f:id:yPhonist:20160930010438p:image