Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

FTP Test (Shorter)惨敗!

f:id:yPhonist:20161013210645j:plain

今日は定例の、Watopia EPIC Mt.TTによるFTP測定の日!

f:id:yPhonist:20161013210704j:plain

きれいな朝日? いや夕日か? の中で静かにその時を待つ。密かにFTPの更新を狙って〜。

 

か、しかし!

結果から言ってしまうと、「惨敗」である。あの辛さに耐えられんかった〜(涙)

原因ははっきりしている。いつものヤツである。

 

それは、これ。

f:id:yPhonist:20161013210811j:plain

FTP計測スタート直後の平均が、290W越えって・・・。これまでの20分最大平均が283Wなのに〜。すでにオーバーペースなのである。

今回はいつものようにEPICの登坂によるTTではなく、ZWIFTのFTP Test (Shorter)というメニューによる計測をしてみたのである。なので、負荷も一定で変化がないため、脚の回りも軽く、つい行き過ぎてしまった。前回もそうだった。そのおかげで頂上まで持たず20分で切り上げた。

f:id:yPhonist:20161013210843j:plain

その後半分過ぎて平均275W。

このあたりで、かなり苦しくなってきている。このままのペースで最後まで行けそうにない。そんな思いも頭をよぎり、しばらくして、残り6分切ったあたりで、突然「ポキッ」と心の中で音がして、脚を止めてしまった。

そのグラフがこれ。

f:id:yPhonist:20161013210915j:plain

見事!

で、その後再開するも、もう取り戻せるはずもなく、結果は272W平均に。

まあ、こういうときもあるだろうくらいに軽く捉えるつもりだが、ペース配分の失敗を繰り返してしまうのが痛い!

だいたいベスト更新するときには、かなり低めから上げていってるのはわかってるのに〜!

「スタートのツケは必ずやってくる」

というのを肝に銘じ、次はこんな感じで。

 5分 270W

10分 275W

15分 280W

20分 285W〜290W

くらいの目標で。更新できなくても、徐々に上げていくのをきちんと守っていかねば! 欲張っても急に強くはならんよ、ってことだな。