読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

TNI スピードプーリーにトライ!(してもらった)

f:id:yPhonist:20161111002115j:image

いや〜、ホントに違いがわかるのだろうか?

いまになって心配になってしまった。

先日のチネくんとのライドで、違いのわかる男になってしまったことから、その流れで、手を出してしまった「TNIスピードプーリー」。

昨夜MGさんのライド講習が行われる傍で、取り付けてもらいに行ってきた。

 

今回選んだのは、割と最近出たらしい、15T/15Tのビッグプーリー。バーナーとかCDJとかあるが、高すぎなので、お手頃価格のTNIでお試し。「お試し」といっても、効果があったらバーナーとかCDJとか使うかというと、多分そうはならない。ヤッパリTNI製品で落ち着くのだと思われる。

ちゅう吉には店内在庫として、11T/15Tの旧型があったのだが、どうせなら新しい方で、という感じになり、さらに表面に入ったロゴもかっこいいというちょっとミーハーな理由からこちらにした。

f:id:yPhonist:20161111002133j:image

心配だったのは、VERENO RNで使用する場合、リア28Tまで使いたいという気持ちがあるということ。現実的に、目前と迫った「ツール・ド・玉川」の上り対応としても28Tを使いたいところ。でも、旧モデルであっても、27Tまでしか使えないと明記されている。しかも今回はそれよりもテンションプーリーがでかくなっている。。。ネットで見てみると11T/15Tだと、実質的に28Tも使えるという報告も多数見られる。しかし、今回は15T/15T。使えるかどうか微妙。問屋に問い合わせてもらっても、26Tまでは確認できているのだが、おそらく28Tでは難しいのではないか、との返答だった。

ということで、人柱覚悟で、取り寄せてもらう。細かいことはわかんないけど、きっと店長はいい人だから人柱価格にしてくれてるはず。28Tがダメなら、S5で25Tまでで使うことにする覚悟で。

で、作業はおなじみ店員Mくん。

しばしの作業の後、

取り付けは無事?終了した。

ギアをチェンジするも一応クリア。

ただ、スプロケとプーリーのクリアランスは結構ギリギリっぽいわけで・・・。

f:id:yPhonist:20161111002200j:image

f:id:yPhonist:20161111002214j:image

うん、まあ、しばらく使ってみようかと・・・。

効果はどうなんだかわからないけど(まだ回せてないから)、見た目のインパクトは大幅に増大。今後に期待といったところか。

 

前後したが、先ほどローラーでのワークアウトで使用。が、クリート位置変更もしてるので、どっちの影響かハッキリしない。ウッカリしてた(泣)。でも脚は残ってる。相乗効果のおかげと前向きに捉えておくことにする。