読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

この冬に向けての「両立」

Bicycle training ELITE REAL TURBO MUIN ZWIFT

先日、スキー指導者研修会が行われ、スキーシーズンは本格化。

とはいえ、身近での雪の便りはサッパリ・・・。
それでも、間違いなく「その時」は来てる。

そこで問題になるのが、シーズンの入れ替わり問題。
なんのシーズンかというと、それはもちろん「スキー」と「ロードバイク」。
ロードバイクをはじめたのは、4年ちょい前。そもそもはスキーのオフトレの意味も込めてはじめたのだが、今はどちらもメイン。そして少しでも上手く、強くなりたいという気持ちを持っている。
そう言った意味で、夏場は安定している。

ロードバイクガンバル = スキーオフトレ

という構図が成り立っていた。
ところがスキーのシーズンインとなると、そうはいかない。
スキーを頑張ると、ロードバイクへ回す体力がどんどん削られていく。これまで、何度か冬越えをしてきて、スキーの季節が終わるとメッキリ弱くなった自分と出会うことになり、愕然としてきた。
もちろん、一応冬場のロードバイクのトレミニューは作ってた。でも、週末ごとのスキーで体力は削られなかなかトレには入れなくなった。オマケにスキー場の夜はお酒が進む・・・。

そんなこんなで冬場に体力が減少し、驚くほど弱くなって春にロードバイクに復活するのである。

 

f:id:yPhonist:20161128230916j:image

そんな今日は、TEMPO〜ENDURANCE程度の軽いインターバルを一時間ほど。冬場のトレーニングとして、疲れ具合に応じてアクティブリカバリーと組み合わせての選択肢の一つとして考えている。疲労感は少ないが、Z4にも少し入る。

f:id:yPhonist:20161128230930j:image
コレらは弱めのつなぎのメニュー。

コレと、五郎さんに教わったメニューとMGさんに教わったメニューを選択肢とするメニュー群(高負荷)。

そしてFTP刺激のメニュー群。

この冬場はこれらを、体調と疲れをを見ながら実施していこうと考えている。ムリしてその後やらないという日が出ないよう、抑えめにこの冬を乗り切る予定である。