読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スキーシーズン イン!

f:id:yPhonist:20161205090951j:image

12月3日(土)〜12月4日(日)の二日間にわたり、スキーシーズン突入行事が行われた。スキークラブの「初滑り」ということになる。初滑りと言っても、すでにもう滑り始めている人たちもいるが、私たち夫婦は今回がその名の通り、今シーズン「初」となる。

ゲレンデ状況は、当然人工雪。幅10メートル程度の幅の600m弱の雪の絨毯が敷かれた状態。上方に視線を移すと、山と空。その光景の中、足元には雪(人工の)はあるものの、スキーが出来ていることが信じられない感じでの初滑りとなった。

この二日間は、技術選プレイヤーの方からシーズンインにおけるベーストレーニングという視点でのトレーニングを教わり、ジックリと取り組んだ。

1日目を終えると、主任さん宅に宿泊そして宴会。

美味しい料理をいただきながら、スキー談義となった。

二日目は昼前から雨。

私は少し風邪気味な感じがしたので、この時点でムスメさんと室内待機に切り替えた。他の方々は雨の中、長めの休憩を挟みつつ数時間。3時半頃まで滑ってた。

 

こんな感じでのスキーがシーズン突入。

その翌日が今日。筋肉痛も普通に出て、いつもの滑り出し。次週も雪の状況にはよるが、土曜日には滑りに出かける予定。

この間に、どのように自転車トレを入れていくかが、今後にも大きく影響する課題。体調と相談しながら模索していくことにする。

 

そして、この冬のもうひとつの課題。

「体重増加を最低限に抑える」

これについては、対応策は明らか。

ゲレンデ泊時の夜のお酒と食事に気をつけるのが基本。そして、朝、昼も同様。1日トータルで考えて、夜宴会があるときには前後の昼、朝を控えめにするとか、考えながらやっていかなくてはならない。

それがなかなか難しいんだな〜。