読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

iPadでZWIFTにつないでみた

f:id:yPhonist:20170126102932j:image

先日のアップデートで、iOS上で「Wahoo ANT+ドングルを利用したパワー、スピード、ケイデンス、心拍計のサポートが可能」となっていた。ZWIFTするのも間があいてしまったので、今回初めてトライ。iPad Proにライトニング変換アダプターを刺し、それにドングルを刺したった。

で。起動したところ、無事認識。軽くペダルを回してみたが、ケイデンス、パワー共に反応してる感じ。ただ、スマートトレーナーとのやりとりはできていないらしく、勾配に応じた不可変化はできないようだ。Bluetoothに対応していないモデルだからかな。

というわけで、できることがわかれば、別に無理にそれでいかなくてもいい。いつものPCを起動してZWIFTをはじめた。

 

ただ、こちらもアップデートは未実施だったため。はじめるのに時間を取られた。

f:id:yPhonist:20170126102941j:image

起動後、しんせつの「ボルケーノ」コースを走ってみようかとワクワクしていたのだが、開けてみれば今日のコースはリッチモンド。「ボルケーノ」はオアズケとなった。

そこで手頃なグループライドはないかと探してみたところ、2.0W/kg~2.5W/kgが指定してある「Spin Humpday Hustle」というライドがあったのでこれに。リッチモンドのフラットコースを8周回のライドとなる。

 

少し時間に余裕があったので、少しアップもしておくことに。すると、道端を走る人の姿を捉えた。ここ最近ランにも対応したのかな? トレッドミルとかでバーチャルに走れるのだろうか? なかなか進まないだろうけども。 

f:id:yPhonist:20170126103002j:image

 

15分くらいアップで軽く身体を温め、スタート位置へ。みんなローラー回してた(笑)。

f:id:yPhonist:20170126103017j:image

スタート直後から結構なハイペース。2.0W/kg~2.5W/kgとはあったが、みんなそんなペースで走ってる人はいなかった感じ。むしろバラバラ。統制がとれているとは言えず、まとまったライドにはなっていなかったな。

後半はグループの人を探しては後ろについて、という繰り返し。ただ、行ったり来たりはあったものの、案外同じ人といっしょに走ってた気がする。

f:id:yPhonist:20170126103033j:image

 

以上が、今日の午前中。

午後はムスメさんの参観日。

授業参観時、私は教室の出入り口の付近でいたのだが、外で参観している保護者がうるさくって・・・。隣のクラスの授業が終わった後、帰りの準備をはじめてガチャガチャしだした時も、それに負けないように声を大きくして「おしゃべり」を成立させようとしてた(泣)。

 

あ、チョットした愚痴ですわ。