読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

慣らしライド

f:id:yPhonist:20170322194051j:image

一昨日のジテツウ、ただのジテツウではなく、ってか、ただのジテツウなのではなく、仕事が終わってからの帰り時、グループライドをちょこっとやってから帰路に着いた。

おなじみ、元プロロードレーサーのMGさんに来てもらって、高校生二人に混じって教えてもらいながら。高校生二人とも男子で、うち一人はそこそこ自転車に慣れてる子。もう一人は乗り始めて3ヶ月くらいだとか。

なので、ゆっくりペースでの、いわば「慣らし」から。おかげで肋骨と左膝に難ありの私でもなんとかいっしょに行動できた次第。高校生ペースでガンガンやられたのでは多分持たない・・・。

4人でいっしょに走ったのは15km程度。上り下りのある前半と、後半車の多い平坦道というルート。もちろん交通ルールとマナーを意識しながら。複数人での走行の仕方についても簡単に教わりながらの走行だった。

負荷は必然的に軽めにはなるとはいえ、やはり上りはツライ! とにかくていねいなペダリングを意識して、それをカラダになじませるように走った。

 

解散後は、帰路へ。

約13Kmの道のり。

こちらも抑えてカラダをなじませるのを優先。常備してあるライトとリアライトを久々に活用する時間帯となった。日は長くなって来たとはいえ、まだまだ暗くなるのは早い。

帰宅後はアミノバイタル飲んで風呂へ入って終了!

 

今日の晩からは、長野へ遠征。

体力勝負の週末が再びやってくる。

 

ケガには気をつけてムリなく楽しんできたい。