読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ベストに近いイヤーチップか?

f:id:yPhonist:20170330233617j:image

巡り会えたかも!

「いい感じ」のイヤーチップ!

現在 beats X と powerbeats3 を絶賛愛用中なのはこれまでの記事でも書いてきたことであるが、イヤーチップにいろいろ迷っていた。ここのところはコンプライを気に入って使っていた。

 f:id:yPhonist:20170330233623j:image

コンプライの使用感はとてもいい印象。装着感もピッタリ。音も私レベルがが聴くぶんには十分といった感じ。デメリットはコスパが悪そうなことと、装着に少し時間がかかってしまうということか。

 

そこでいくつか試してきたのだが、ついに出会った!、という感じなのが、冒頭写真のJVC Spiral Dot。コンプライとコレを何度か聴き比べてるが、音質的には遜色ないと思われる。一方で装着の手間は半減。コンプライのようなウレタン素材のときの「クシュクシュ、ズポ!」の手間がないぶんすぐに聴くことができる。装着感も私にとってはいい!

 

いくつか試してきたが、今は、コンプライとこのJVCがお気に入りとなった。

SONYのも使ったが、これは装着した直後に違和感を覚えた。評価の高いメーカーのウレタン樹脂のものも試したが、これも左耳だけスカスカ。

 

いろいろ試して、結局耳に合うかどうかが大きなポイントなのだと悟りをひらいた。どんなに評価が良くても耳に会わなければいい結果にはならないのだと。

そういった意味でコンプライとJVCは私との相性は抜群といっていいだろう。これら二つ、感じられる違いは遮音性ということになるだろうか? もちろんJVCの方が遮音性は低い。時間もありユックリ聴きたいときにはコンプライ、普段はJVCといった感じの使い分けが私の中ではシックリ来そうだ。