Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20分走を再開(少しずつ強度上げていきます)

f:id:yPhonist:20170430131536j:image

昨日は、京都からのお友達家族と合流して、しまなみライド。

f:id:yPhonist:20170430132138j:image

f:id:yPhonist:20170430132229j:image

先週一週間仕事が忙しくて回せていなかったので、いい足慣らしになった。

f:id:yPhonist:20170430132158j:image

ややカロリーオーバーになるのではないかと心配はしているが。

で、今日、前日の足慣らしをうまく次につなげたいと、ZWIカツに勤しんだ。コースもWatopiaだったので、いつもの上りでやっている20分走に久しぶりにチャレンジしてみた。と言っても、これまでのようなFTP更新をねらってのような感じではなく、前回の記事にもあったように、心拍ベースで。まだまだカラダはできちゃいないので、カラダの悲鳴によく耳を傾けて取り組むこととした。

f:id:yPhonist:20170430132637j:image

f:id:yPhonist:20170430132650j:image

結果、EPIC KOM 3位。タイムはベストから見ればまだまだだけど、今の時期ではしょうがない。

しかも、そのまま周回をしている間に、EPIC KOMジャージにお着替え(笑)。

f:id:yPhonist:20170430132953j:image

なかなか見ることができないこの姿は、単純に嬉しいものである。

 

で、一時間くらい走ったあたりで雨になったので、実走でも極端に雨を嫌う私は、ZWIFTも終了!

落車しちゃ目も当てられん???

 

さて、データを見てみる。

f:id:yPhonist:20170430133257p:image

ぶっちゃけたところ、私の最大心拍数は186bpmである。なのでLTHRは170bpmということになる。今回は20分走(EPIC KOMアタックの中に含まれる時間帯)をLT下のゾーンで過ごそうと考えた。数値的には165bpm〜170bpmあたり。アタック開始から5分くらいで165bpmに達してその後上げ気味にしながらキープするつもりでいた。

f:id:yPhonist:20170430133708p:image

ところが、序盤なかなか心拍が上がらない。その割に体感的にキツイ。

5分経過後に160bpmあたりがやっとだった。その後少ししてからやっと165Bpmに到達するも、その後すぐに170bpm

あたりに達するのではないかと考えたが、なかなか上がらず。終盤まで165あたりをうろうろしていて、最後が近づいてきて、上げていく局面でやっと169bpmあたりに到達した。

結果的にはLT下キープというのはできていたのでいいのだが、、、

先週の忙しさと昨日の疲れが抜けていなかったということにしておく。というか、なかなか疲れが抜けにくいカラダになってきたな、という実感もある。タイミングを見ながら時機を逃さずトレーニングしないといけない年頃になっちゃったのね。