Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

今日のライドは淡々と

f:id:yPhonist:20170527142525j:image

ジャイアントさんと!

いつものところで待ち合わせて、3時間コースは。このコースは、先日の2時間コース(鈴池ヒルクライム〜動物園コース〜柞磨ヒルクライムの往復)に加えて、御調〜久井までの往復が加わるコース。約80km、獲得標高は990mだった。

 

今日テーマは、水分がどれくらいいるのかと、ペース、というか負荷をなるべく一定にして脚を残して帰宅するということだった。

 

なので出だしの鈴池ヒルクライムは、極力頑張らず、220W平均になるくらいで。それでも息は切れ切れだが。その後柞磨ヒルクライム。ここも抑えめで。下って486にぶち当たるあたり。2時間コースでは折り返しになるが、前回ここで折り返した時には、かなり脚を消耗していた記憶がある。それに対し、今回はまだまだ余裕。かなり控えめのペースだったので当たり前だが、パワーメーターのおかげでペース管理はやろうと思えばできるし、脚を残すってこういうことだったのか、という感じ。

一方のジャイアントさんは、もどかしそうな雰囲気。たしかにもう少しペースを上げたほうが辛い部分は早くやり過ごせるし、スピード感がどんどん失われていく走り方はなんとももどかしい。でもそれは後からジワジワ効いてくる。パワーメーターを信じてひたすらペース管理をした。

そして御調へ。御調ではトイレ休憩を入れた(昨夜飲み会で・・・)。その後久井までの往復TT。ここでもしっかりペース管理。自分のベストタイムにはもちろん大幅に届かなかったが。

 

復路、ジャイアントさんの一言。

「急に腹減って来たな〜」

 

そういえば私も少し空腹感は感じ始めてた。ゴールまで行くのは可能かと思われたが、無理してもいけないので、御調でコンビニ休憩を入れることにした。

 

ドリンクについては、自宅から準備してきた、電解質パウダー入りの水ボトル一本。10分から15分に二口程度水分補給をしたが、今日はそれで十分だった。走りながら喉の渇きに悩まされることもなく、帰宅後にがぶ飲みすることもなく。。。今日は下りは少し肌寒さすら感じるくらいだったのでかなり楽な状況ではあった。このことを鑑みて8時間耐久での補給計画に役立てる。

 

その後は、柞磨ヒルクライムの逆を走って、石原トンネルまで行ってゴール!