Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

旅の始まり?

f:id:yPhonist:20170810194759j:image

やっぱ、職業柄?カメラは必要かな、と・・・。

スマホのカメラの性能が上がってきたおかげで、もうスマホ一本でいいや!って言って、NEXを一式売り払って、ローラー台購入の資金にあてたのが一年半前だった。

いくらミラーレスでコンパクトとはいえ、高倍率ズームのレンズをつけてると、かなりかさばる。そうしているうちに持ち出す機会も減っていった。そして、写真に残しておきたいな、と思えるシーンに出会うのは、カメラを持っていない時。いつしかスマホで写真を撮るのがメインになっていた。

 

が、ここのところなんだか写真ゴコロをくすぐられることが増えてて、コンデジで明るいレンズのモデルが気になり、こいつ、SONY RZ100Ⅴを次の愛機として迎えることになった。

f:id:yPhonist:20170809221640j:image

24mm-70mmの画角でF1.8-F2.8という明るいレンズ。望遠不足は気にならない。むしろ広角側が24mmという方が優先した。

f:id:yPhonist:20170809221703j:image

コンパクトな外観とは裏腹に、手に持つとズシリと重く、ヒンヤリとした触感。こんなのが好き。

f:id:yPhonist:20170809221718j:image

レンズもVario-Sonner。NEXでいろんなレンズを楽しんでいた時を思い出した。

 

コンデジとしてはチョイ高価ではあるが、一眼プラスのレンズ沼にハマることはないという安心感を考えれば長く使えそうではある。望遠は潔く諦める!

 

とりあえず地金が現れてきていい感じになるまで使い込むことにしよう。ケースはヤッパ、レザーかな〜〜〜。

 

以下、墓参りで撮った写真をチョトダケ。

まだ操作系が慣れないので合間の時間に手際よく撮れず、微妙な感じに。

f:id:yPhonist:20170810194440j:image

f:id:yPhonist:20170810194452j:image

f:id:yPhonist:20170810194511j:image

f:id:yPhonist:20170810194528j:image