Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

三泊四日の出張後の体重は?

f:id:yPhonist:20171015125145j:image

先週、火曜日から金曜日まで、三泊四日の出張に行ってきた。東京方面。当然だが、この間は一切トレーニングらしきことはできずに過ごすことになった。

ただ、直前に腰を軽く痛めており、明らかに疲労も溜まっていたのでトレーニング的には「休養」にあてる計画にしていた。なのでこの期間は諦めて出張業務に専念した。

ただ、心配なのは体重が増えないかということ。全行程ほとんど全て食事がキッチリ準備されており、これがまた美味しそう。しかもそのうちの何食かはビュッフェ形式で食べ放題。こんなに自分を試されるのはいつぶりか?という感じだった。

 

で、基本は炭水化物には手をつけず、サラダでお腹を満たす作戦を立てた。しかし全てがそうはいかず、炭水化物を取る場面もちょいちょい。例えば、山梨に入った時の「ほうとう」。これはいただいておかねば、とつい口にしてしまった。ただし他でもご飯は全てキャンセル。そしてビュッフェでは予定通りサラダをご飯茶碗に二杯いただくという日々を過ごした。もちろんオカズは軽くいただいた。

中華街では、点心とスープに軽くおさえ、某国では食事は取らずホテルまでのコンビニで済ませ、ムスメさんのお土産探しでカロリー消費。

f:id:yPhonist:20171015125255j:image f:id:yPhonist:20171015125414j:image

 

そして、金曜夜に帰宅し、それまでの節制生活の反動から軽く暴飲暴食。翌日久しぶりのトレーニング後に恐る恐る体重を測ったところ、出発前のマイナス400g。体重増加はなんとか免れていた。

あの節制生活でこれか、という印象。存分に食事を楽しんでいたなら、完全に3kgは増えてるところだった。

 

なんとか無事体重キープできたので、あともう少し減らしていくための生活を送り、11月末まで期限を伸ばして目標達成を目指したいと思う。