Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ZWIFT レース2レンチャン

f:id:yPhonist:20171021215559j:image

ZWIFTのレースにふたつ。

まずはじめは 1LAP FLAT RACE。

その後40分くらいあけて、3LAPS Hilly Race。

後者はあまり面白い展開はなかったものの、前者はけっこう楽しかったので、こちらをレポw。

 

と、その前に、本当なら今日は四川はタイムアタックに行く予定にしていたのに、雨のおかげで家練となった。ここのところ順調に体重も落ちてて、その分出力的にも落ちてるかもしれないものの、今指標とできるか気にしている値はいい状況なので、現状を把握しておきたかったのに。。。

 

というわけで泣く泣くZWIFT スタート。ちょうど 1LAP FLAT RACEが10分後にスタートするタイミングで入ったので、まずはこちらのカテゴリーCに参加してみることにした。アップなしではあるが、昨日は休養しているので、その10分間でケイデンス高めでアップしておいた。

 

そしてまもなくレースはスタートした。

こちらは10kmちょいの平坦めのレース。

最初にペースが落ち着くまで出力高めでの展開が続くのがいつものことなので、最初は頑張って集団についていこうと思っていたが、カテゴリーA、Bを含む集団からは早々に間をあけられてしまったその中には私が参加しているCat Cの人が二人含まれている。その後を追走する形で私のいる数人の小集団。ここに同じCat Cは私を含めて二人。その後ろにメインの集団という感じに収まってた。

f:id:yPhonist:20171021211303j:image

で、この追走集団に前の集団に追いつこうとする雰囲気を感じなかったのと、正直行ってもなんかちぎれそうだな、という弱気に駆られて?、後ろの集団を待つことにした。後ろには残りのCat Cの人が多数。いずれ吸収されるだろうから踏むのをやめた。

 

吸収されてからはしばらくこの集団に紛れて脚を休める。

f:id:yPhonist:20171021212823j:image

この後は残り2kmになるあたりまで大きな動きはなく、先頭の集団からは差が開き、この集団でのスプリント勝負という様相を呈してきた。終盤まではできるだけ脚を使わないように出しゃばらないことにして後ろの方に潜んでたw。

残り4kmを過ぎたあたりから少しスピードが上がってくる。集団中程に位置づき、まわりの様子をうかがった。すると残り2kmの少し前で一人先行。追うという選択肢もあったが、この時には追った後の脚の残り具合に自信を持てなかったので、集団でギリギリまで脚を温存することにした。それでもいったん広がった先行の一人との差は徐々に縮まった。

f:id:yPhonist:20171021212753j:image

そして集団は徐々にスピードを上げ、ゴールへ向かった。私も加速しながら集団中程でついていく。脚の残り具合からして、残り200mを切ってから腰を上げることに決めた。その頃には先行していた人との差もほぼない状態。この時点でCat C 8位。といっても1位と2位は先頭集団なので、この集団での最高位は3位となる。一応それを狙いつつ、200m切ったところから腰を上げてスパート!

差が縮まり、一人、二人とかわしていく。最終的には何がどうなったかはわからないままにゴールとなった。

 

結果は、以下の通り。

総合で10位。

f:id:yPhonist:20171021213809j:image

Cat Cで4位。たぶん十三人中w。

f:id:yPhonist:20171021213859j:image

楽しかった。

 

その後レストを挟んで、3LAPS Hillyに参戦。こちらは早々にちぎれてひとり旅w。6人中3位。先行の二人はかなり前。後ろとも間はあいてる。途中まで同じくらいのペースで走っている、レースとは無関係の人と走っていたが、しばらくしてその人はログアウト。そして、後ろから追走して来ている人との差を気にしながら走っていたものの、その人もログアウト。そして前の二人のうち一人がちぎれてきてそのままアウト。この時点で気持ちも切れて、最後まで完走すればいいや、という感じになってしまった。

最終的には最終的にはカテゴリー6人中2位。ただし完走も2名w。

f:id:yPhonist:20171021215537j:image

まあ、こんなもんなんだろうが、せっかくなのでいったん参加したら最後までがんばって走って欲しいもんだと思った。なんか盛り上がりに欠ける・・・。

 

その後1時間半ほどリカバリー走で久しぶりに脚を使い果たして、今日のトレ終了!

 

のちに体重を測ったところ、一昨日から2.8kg減!

体重計が私の体重として認識してくれなかったw。

またすぐに戻るだろうが、とりあえず大学の頃の体重よりも軽くなったw。ここまでくるとダイエットマニアになって冬の増加を抑えてみるのも楽しいかもなと思ってくる。

 

そして、ZWIFTの体重設定も2kgは減らしてもいい頃だろう。パワーウェイトレシオが上がるので次が楽しみだ!