Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

減量マニアになってくる

f:id:yPhonist:20171023100430j:image

ここのところ、減量が順調。

といっても体調が悪いわけではない、たぶん。

摂取カロリーを控えめにして運動(もちローラーとか実走)をシッカリ、というのを続けているおかげ、たぶん。先々週の出張から、炭水化物を控えめ(完全に絶ってはいない)にするのに慣れてきたおかげもあると思う。これだけ結果にコミットすると、なんか「もっと・・・」と突き詰めてしまいそうでこわい。ある程度のところで見切りをつけないと、体調を崩してしまってもアレなんで、ホドホドにしようとはおもっているものの、もう少し目標値を下げても良さそうだと考えて、減量を続けている。

 

そして、昨日は「カロリー消費」を主目的にローラーを回した。

ジャパンカップのライブ配信を見ながら。

しかもERGモードで。

先日ふとERGモードを再び試してみた。その前には維持目標値と実際の平均値がかなり離れていたのでしばらく使っていなかった。時間がたてば解決するものなのかもわからず、とりあえず試したのだが、なんと、良い雰囲気の値に収まるようになっていた。何が違うのかは皆目検討つかない。でもまたERGモードが使えるようになって、今回のような一定負荷で回し続ける上での便利さが戻ってきた。また、一定負荷キープというのであればSSTとかLT、Vo2maxであっても対応できる。値を一定にすることを意識しなくてもだいたい指定した平均値に収まってくれるのでこれからも使っていくうえで嬉しい機能が戻ってきた。

 

さて、この日のテーマは「カロリー消費」。

ということで、BiCYCLE CLUB 2017 12月号に書かれていた、空腹時の緩めの朝ローラーがいい、というのをやってみた。ほとんど昼だったが。コーヒーを飲んで、これを1時間ほど。

その後はTABATAを入れ、TempoとSSTをちょっとやって1時間、合計2時間ほどのワークアウトとなった。  

f:id:yPhonist:20171023100448j:image 

f:id:yPhonist:20171023100500j:image

結果、体重は前日と変わらず。変化なし、ということなのだが、前夜は減量の成果に嬉しくなってしまい、チョット食べ過ぎたので、「変化なし」=「好結果」と言える。

そして、あと2kgほど絞って、冬場に安定させたい。

ただし、この冬場の安定がいつも難しいのだが、炭水化物を減らすのに慣れてきたので、チョット頑張れそうな気もする。冬場に全く太らないというのも健康上よろしくなさそうなので、少々は体重増していくことも許容しつつ、昨シーズンのように増え過ぎないように気をつけたいものである。ちなみに昨シーズンの冬は7kg増えている。せめて3kg増くらいで春を迎えたいものである。