Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

時間ができれば走ってくる

f:id:yPhonist:20171030133647j:image

一日代休の今日、もちろん走ってきた。四川アタックをすべく、昨夜から準備して。起床は8時すぎ。ゆっくり準備して、通勤の車の影響が少なくなり、気温もほどほどに上がってくるであろうと思われる10時半くらいに出発した。

f:id:yPhonist:20171030133704j:image

今回はホイールをC35に戻して四川へ行ってみることにした。違いがわかるか?、るというのもあるし、スプロケがちがうのでどちらが四川で使いやすいかを考えてみるため。じゃあ、スプロケ付け替えてホイールはいっしょの方がいいんでないかい?、と思うそこのあなた!  その通りです!   でもめんどくさいのでホイールごと付け替えちゃいます。

 

そして家を出発したところ、なにやら強風が吹きすさんでいる模様。。。

スマホで確認すると、(画像は帰宅後のスクショ)

f:id:yPhonist:20171030153731j:image

風速4mって・・・。

 

一瞬ローラーに切り替えようかな〜と思ったものの、そのタイミングでご近所さんと目が合って会釈。「あ、やめて引き返した!」って思われるのも恥ずかしいので何食わぬ顔でそのまま出かけた。今日は自宅からなのでルーティン通りアップ用の坂も通るし、ダメそうならその坂をリピートして帰るべ、という雰囲気になった。

 

そしていつものアップコースのMy坂に到着。風がすごい。 

f:id:yPhonist:20171030134007j:image

そして、道路脇には水も滲み出てきている。

f:id:yPhonist:20171030134022j:image

四川もこれなら道路に水が滲み出てるところは何ヶ所かあるだろうと思われ、そして、思ったよりも寒さを感じたので、四川はやめた!

この坂を4回ほどリピートして帰ることにした。

 

風もあるしベストは到底狙えないので、Vo2Max、LT、SSTあたりで上るのを繰り返す感じでトレーニングすることにした。

実際走ってみて、今日はホントに逆風に行く手を阻まれた感大な印象を受けた。久しぶりに押し戻されてなかなか前に進めないもどかしさを味わった(涙)。

 

①289W平均(VO2Max)12分32秒

②276W平均(LT) 12分43秒

③274W平均(LT) 12分58秒

④254W平均(SST) 13分39秒

 

もちろん狙ったゾーンをキープし続けることはできないが、一応目安として。

 

そして今日はかなりな向かい風なこともあり、今日のベスト(①)でも思ったタイムでは上がれていない。同じくらいの平均出力で別の日のタイムを見てみると、

20171008 291W 11:41

というのがあった。

また、同じくらいのタイム比較だと、②との比較で、

20171018 257W 12:36

となっていた。今日よりも20W近く低い値で上ってる。風の影響が大きかったんだな、と納得。

 

ただ、これらの値、ガーミンのラップを切ったタイミングとストラバのセグメントで少し誤差があるので、数値の誤差は少しあるので注意。それでも2Wの差で45秒少々、数秒の差なのに20Wくらい余計に力が要ったというのは風の影響、恐るべし!と感じた。

 

タイムはともかく、トレーニングとしてはいいトレーニングになったかな、というのと、もうひとついい感じのこともあった。

休むダンシングの感じが少しわかった気がする。帰宅途中のふとした瞬間、ダンシングで体重をストンと落とし込むのが楽になった瞬間があった。まだ検証できていないので、なんとも言えないが、次の実走の機会には試しておきたい。