Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Bamboo Folio を使いはじめた

f:id:yPhonist:20180219114258j:image

ついでにこれまで iPad Pro で使っていた Note shelf の後継版 Note shelf 2も使いはじめた。これらのガジェットとアプリ、どちらも「手書­き」がデータ化されるという点での共通点がある。

iPad ProとNote shelfの組み合わせでの使い心地については以前もこのブログで記事にした。

こんなんとか・・・

アプリの紹介というよりも、きわめて個人的な使い方についてのメモといった感じだった。「2」についてはいずれ書こうと思うが、ここでは、Bamboo Folio について書いていくことにする。

f:id:yPhonist:20180219114412j:image

今回使いはじめた Bamboo Folio、フォルダにノートパッドを固定して、ボールペンで書いた 文字や図形などの軌跡を記録。スマホやタブレットといった 端末へ転送してデジタル化するというものである。メーカーのアプリを利用してPDF 化したり、画像としてメールに添付するなどして活用できるとともに、有料版(試用期間はあり) にはなるが、テキスト化したり、Word形式で保存したり、図形などはVector化できたりもする。

f:id:yPhonist:20180219114402j:image
ちなみにボールペンは専用品。そのペンとフォルダーがこのシステムの中­核となる。ノートパッドは専用品でなくとも市販のもの、もしくはペラ紙でも使用可。
で、使ってみたわけだが、これがなかなか良い。今回のこの記事も、実は Bamboo Folio を使って、手書きで書いている。それがこうやってブログとしてアップできたということは、無事にテキスト化できたということでもある。テキスト化したデータをiOSのメモを介してブログに貼りつけ、訂正して完了となる(文章は)。訂正しなければならないのは主にレイアウト。改行位置などの部分と、誤認識した部分。 特に手間にはならない。再­度、入力し直すのと比べれば。

アプリの方は、iPad と iPhone の両方にインストールしてある。クラウドに保存されているので、両方で同期もとれる。一方での修正もしくは加筆も、もう一方に確実に反映される。ただ、iPadとiPhone を使い分けるときに、どちらもペアリングしておくことはできなさそうで、切り替える度にペアリングし直さないといけないのが少々手間にはなる。しかし今後は主にiPadとのペアリングで使うこ­との方が多くなりそうなので、そこのところは大丈夫かと。
とりあえず、しばらく使いなおして有料の機能の使い勝手を見きわ­めてみようと思っている。そこのところは、気が向けはまた記事にする。
たぶん気は向かないと思われるがw。

それにしても、キーボードでの入力でなく、手書きで文字を書くのも楽­しいものだ。そのことに改めて気付かされた。
ブログ書くのに、手書きで書く必要もなく、直接入力すればいいとは思うが、この楽しさを味わうことができるという点で、「手書き」もアリなのだ!