Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

カウンターチェアは作るのやめた!

f:id:yPhonist:20180628214653j:plain

残すのはカウンターチェアだった

自宅リビングのサイクルカフェ風アレンジ。土日の作業を経て、ほぼ形になったのだが、ひとつ残っていたのが「カンターチェア」だった。自分の好みのテーブル高さで完成したカウンターテーブル。それにあつらえてチェアをつくるというのが当面の課題だった。
構想的には、テーブルと同じ素材を使って、シンプルに!、でもチョイオシャレに!w
で、実際にあれこれアイデアスケッチして、どれくらいの材料が必要になるのか見積もってみた。
すると・・・

結論! 買ったほうが安くつく!

テーブルと違って、チェアの自作はそんなにコスパ高くないな

基本的に、同じ素材を使って思ったようにつくると、結果的には案外高くつく。材料を変えてもそう変わらない。テーブルの場合は、この大きさで考えるとかなり安めにいけたと思っており、チェアならさらにコスパ高めで実現できると考えていたのだが。おまけにこの場合だと、高さの変更ができない構造となる。
はじめはそんなに気にならなかったが、少しの期間使ってみて、やはり高さは変えられるほうがいい、という結論に至った。そこまで実現するには材料的にももう少し必要になるし、構造的にも複雑になって手間も時間もかかってしまいそうだ。

ネットで探してみることに

そこで、ネットで「カウンターチェア」を探してみることにした。
すると、手頃な価格で案外ある。しかも色あいもテーブルに合ったもの、しかも、高さも可変。
ほぼ即決で飛びついた。

ということで注文〜商品到着

f:id:yPhonist:20180628215533j:plain すぐに注文して、待つこと1日。翌日には到着。そして開封した。組み立ても簡単ですぐにテーブルと合わせてみることができた。
結果、色あいもバッチリ!
高さも可変なので、使いやすいだろう。

明日の朝からの、コーヒータイムが楽しみだ。

数日使ってみて、改善点も・・・

さて、チェアが届いたのは今日なので、こちらの使い心地を確かめるのは時間をおいて、ということになるが、その他の環境は実際に使ってみて、なかなかお気に入りな空間になっている。
相方さんからも、冷たい視線ながらも、
「お気に入りの場所になったんじゃね〜(遠い目)」
と、お褒めのお言葉をいただいた。
バイクのローラー練の空間もほぼイメージ通りにできたので、ローラー練時のストレスは全くない。これまで感じていた不具合はほぼ解消できたと思われる。
その他の空間も一応今の所片付いているのでw、落ち着いて過ごすことができている。ただ、チェアを少しだけ使ってみて気になったのが、テーブルのささくれ。ナチュラルな肌合いのまま使いたかったので、材料を買ってきたそのままで使っている。多分、水分とかでシミもできるだろうから、カバーかなんかすればいいのだろうけど。そんな感じなので、チェアに座って、このテーブルの上でパソコンを操作していると(ちょうど今そんな状態)、腕に当たった木の表面がチクチクする。なんとかしなくてはw。
あと、テーブルの下に作った棚の角が足に当たっていたいw。ここも滑らかにするか何かつけるかしてカバーしないと・・・。

余談になるが、LED電球を増やした

我が家の照明はダウンライトが多い。そのほかにも、スポットとかも。今回、ネットで安いものを見つけて、LED照明を大幅に増やした。今回模様替えしたリビングは全てLEDに交換した。今後ここで過ごす時間も増えるだろうから、節電のために。しかも半分近く切れてつかない状態だったこともあり、暗かったので。それにしてもLEDも安くなってきたものだ。