Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ちょっと手直しして、さらに使いやすく

f:id:yPhonist:20180629231157j:plain

イイ感じなんだが・・・

模様替え後のローラー練環境。ほぼイイ感じなんだが・・・、ちょっとしっくりこないところが出てきた。それはMacの位置。模様替え以降、上にモニター、その下にMacを置いて使って観ていた。
しかし、これはあまり意味ないよな、と。
いちいちMacをこの位置に設置するのはなんだか手間になる。
そこで、HDMIの長いヤツを探してみた。とりあえずネットで。でも注文してから1日〜2日はかかる。今日ローラー練する予定はあるので、できればすぐに欲しい。帰りに電気屋よって探してみるか? とも思ったが、ふと思い出してみると、、、

そういえばHDMIの長いヤツあったじゃん!

そう、職場に私物のHDMIケーブルの長いヤツがあったのを思い出した。3mのもの。この長さなら、テーブルの上にMacを置いてモニターにつなげることだできるだろう。
さっそく職場から持ち帰り、つないでみると、バッチリ! 長すぎもせず、短くもない。ちょうどイイ長さで収まった。

ついでにキーボードも!

ついでに、職場で使っていたApple純正のBluetoothキーボードも持ち帰った。Macの位置をうまいこと変えられれば、モニターの下があくのでそこにキーボードを置けばZWIFT中のキーボード操作もこれまでに比べて格段にやり易くなる。

これでZWIFT中のキーボード操作もやりやすくなった

ということで、実際にZWIFTで使ってみたが、環境的にはかなり改善された。これまではあまりキーボード操作はしてこなかったが、今日は視点変更を中心に楽しませてもらった。ただ、実際のところ、ZWIFT中にメッセージなどのやりとりをすることはほとんどないので、ほぼ視点変更、たまにその他の機能を使うくらいになるだろう。
ところで、キーボードでどんな操作ができたんだっけ?
また調べてみなきゃ。

ところで、話は変わるが・・・

すっごく懐かしい!


実は今日、ひょんなところで、「レ・ミゼラブル」のDVD(の前半部分)を観る機会があった。
すっごく懐かしい・・・。
何が懐かしいのかというと、、、
学生の頃、ロンドンの劇場でこのミュージカルを観たことがあったから。
エポニーヌ役で島田歌穂さんが出演されてたときだった。
とても感動して、現地でCDも買って帰って繰り返し聴いていた覚えがある。大学卒業後に引っ越しを繰り返したのちそのCDはどこへ行ったのかわからなくなってしまったが、それでも今、Apple Musicでダウンロードして聴きながらこのブログを書いてる。

音楽と記憶の結びつきってすごい!

映画になった時には、「ああ、懐かしいな、、、」程度の感じだったが、映像で見るとその程度なのだろう。しかし、今日、前半部分とはいえ聞き覚えのある曲が耳に入った途端、懐かしくて鳥肌が立ってしまった。音楽と記憶の結びつきの強さに驚かされた。
今日見たのは、前半部分だったので、また借りてきて家でじっくり見たいものである。
できればプロジェクターで!w