Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GALAXY TabでTouch Wandを試す

GALAXY Tabと7notes with MAZECの組み合わせで快適に手書き文字入力ができるように、色々なスタイラスペンを試してきました。で、今回試してみるのはこれ。ミナトエレクトロニクスというタッチパネルメーカーのTouch Wand。ペン先が毛状になっているちょっと…

2月26日のスキー

前日に朝から県民の森に入り、一日滑ってそのまま車中泊。なので、この日は車中泊明けのスキーとなりました。 6時半に起床。トイレ、洗面を済ませ、車の移動(良い場所確保のため)した後、お湯を沸かして朝食を済ませました。その間に前日夜からの雪でスタ…

Snap Sketch with NEX-7「ホテルの大浴場」

とてもきれいなホテルでした。

スキー二日目(車中泊後)

昨日はこどもをスクールに入れてみました。土曜日で下界では雨も降っていたため、人の足も向かなかったのか、人も少な目。これならスクール入ってもほとんどマンツーマンに近いかな?と思い、こどもに聞いてみたところ、珍しく「ヤル!」という積極的な返事…

出発です。

ski

これからスキーへ! 今回は、車中泊で一泊二日の日程です。前泊はあるものの、二日間滑る車中泊は初めてになります。こどもはスキーとキャンプ気分が合わさり、とてもテンションが上がるようです。とはいってもまだこどもは夢の中。こどもが寝ている間に車で…

今日の夕空

仕事を終え、ふと空を見上げると、こんな空。空を見上げる余裕ができるほど、寒さが和らいできたという感じです。 あんまり暖かくなるとスキーシーズンが短くなるので困るのですが、普段過ごしやすいのは助かります。

もうひとつ挑戦、手書き用スタイラスペン

今度は「株式会社ミヨシ タッチペン ロングタイプ(ノック式)」を試してみました。 この前に試してみた「ELECOM スマートフォン対応タッチペン」もだんだん馴染んでくると、入力しやすくなってきました。ただ、シリコン製のペン先でどうしてもひっかかりを感…

Snap Sketch with NEX-7 in 「白川郷」

あいにくの雨でしたが・・・

ELECOM スマートフォン対応タッチペン

手書き用スタイラスペンとして、Smart Penを購入し、使ってみてました。しかしS2 LTEとの相性は抜群に良く快適であったのに対し、Tabでの使用になると反応が悪く、使えませんでした。 そこで、TabとSmart Penの相性の問題なのではないかと思い、別のものを購…

Snap Sketch with NEX-7「影」

こどもを公園に連れて行ってきました。 リアゲート下でお湯を沸かし、昼食。 2時間近く遊んで、帰りはそのまま車内で寝入ってしまってました。

SNAP SKETCH with NEX-7「車中泊スキーの夜」

車中泊スキーの夜の写真です。街灯は夜中でも灯っていました。 人気のない中に残った足跡が明るいときの人の行き来を感じさせます。

車中泊スキー用装備追加 2

「ユニフレームUS-TRAILオート」を買ったときに、ついでに気になっていたシュラフを購入しました。うちの妻は極度の寒がりで、春、秋のキャンプでもダウンを羽織ったりしなければ安心して寝付けないようです。 そこで、前から気になっていたこれ「イスカ ス…

実践投入!

ski

ユニフレームUS-TRAILオートを実践投入しました。ゴ〓ッという音だけで安心感です。

車中泊スキー用装備追加 1

先日の車中泊スキーの快適さから、あと何度か、今シーズンも挑戦しようかと考えています。そのための追加装備のひとつとして、これを購入してきました。 それが「ユニフレームUS-TRAILオート」。 前回の車中泊スキーではフツーのカセットコンロを使ったので…

スノーリゾート・アルコピア

いろいろあって、昨日、一昨日「ひだ船山スノーリゾート・アルコピア」というスキー場にいました。写真はその頂上駅からの眺め。全長約2キロ強のスキー場でしたが、上半分は急斜面から中斜面につながる約1キロのきれいに圧雪されたコースがありました。 昨日…

貼ってはがせるSHOT NOTEを使ってみる

最近、Daily Task List用に貼ってはがせるタイプのSHOT NOTEを使っています。その日にやり遂げる仕事を一覧にして、このノートに書き出し、ほぼ日手帳に貼り付けて持ち歩くというスタイルになっています。 貼ってはがせるタイプのいいところは、邪魔になれば…

GALAXY TabでSmart Penを使ってみる2

GALAXY TabでSmart Penを使ってみたところ、今一つ反応が良くなかったのですが、やはり原因は厚手の液晶保護フィルムのようでした。S2 LTEのようにノングレアタイプのものにする前に、現在のものを剥がして使ってみました。すると、幾分反応がスムーズになっ…

LTE初体感!

出張で名古屋を経由しました。ふと携帯を見ると、「LTE」の表示が! 通りすがりの短時間で使ってみると・・・、速い! この早さが携帯で使えるんだな、と・・・。 その分、電池の減りが早いのもいっしょに体感できましたが。

SHOT NOTE Lサイズ(カバー付)を使ってみる

よく行く文房具屋へ寄るとと、緑の鮮やかなカバー付のLサイズのSHOT NOTEと目が合いました。即買って帰って使い方を検討することに。 このサイズ使ってみるとなかなか好みに合っている大きさです。ノートとしては大きすぎず使いやすい大きさで、文章の下書…

車中泊スキーへ

週末土曜日、スキーへ行ってきました。 ほとんど毎週末スキー修業のため山へあがっている我が家では普通のことではあるのですが、この度はちょっと様子のちがうスキーとなりました。 金曜日の晩、相方がちょっと山に入ったところで飲み会があったのが事の始…

Snap Sketch with NEX-7「朝の光」

雪と路面凍結の心配からいつもよりも早く仕事場へ向かった朝。 空はとてもきれいに染まっていました。 いつも通り過ぎてばかりいるのですが、ちょうど手元にはNEX-7が。 幸い行き交う車も少なく前後に車はいません。 とはいえ、いつ車が来るかもわからず、躊…

3500mAh大容量バッテリーカバーが欲しいので……

先日購入した3500mAh大容量バッテリーを使い始めて数日。これ、実にいいです。 もちろん容量が倍近くになっているということもですが、それに匹敵するくらい私にとって重要なことは、ノーマルの時よりも手に馴染みやすくなっているという点です。裏蓋がノー…

Eマウントレンズの新しいロードマップ

甘い罠! お金がいくらあっても足りませんが、「いつかは!」と思いながら眺めるだけでも楽しいものです。http://www.sonyalpharumors.com/hot-new-sony-nex-lens-roadmap-need-help-for-translation/

NEX-7のバソテリーグリップ

こんなの見たら欲しくなっちゃいそうですね。コンパクトさは犠牲になってしまいますが、ボディに対してレンズが大きくなりがちなNEXには、いいかもしれません。必要ないときにははずせばいいのですし。そもそもなんかかっこいい!http://www.sonyalpharumors…

Snap Sketch with NEX-7「朝の光」

寝室の壁に朝の赤い光が映り込んでいた。 普段意識することもない光はそこに確実にある。 バーティカルカーテンのスリットを抜けてその存在感を見せつけた。 どんな形であっても、朝の光は元気を与えてくれる。

カメラ用インナーバッグ購入

エツミ モジュールクッションボックスD(パープル)を購入してみました。 出張時のショルダーバッグにNEX-7とE24mmF1.8ZA、交換用レンズとしてもう一本を安全に入れて持ち運ぶために構入しました。これらに加えて隙間スペースに予備バッテリー+バッテリー…

GALAXY TabでSmart Penを使ってみる1

先日より使用中のSmart Pen。GALAXY S2 LTEではとても快適だったのですが、Tabの方ではどうも反応がにぶいようです。S2 LTEでは、液晶保護フィルムを、ノングレアタイプのものを使用しており、スベリも上々。対してTabの方は厚めの光沢タイプのものを使って…

CalenGooのウィジェットがいい!

現在、スケジュールアプリとして、「CalenGoo」と「Rifills」を併用しています。そのライフログという機能(撮った写真をすけージュールの中に貼り付けてくれる機能)が魅力で、一時期はRifillsに一本化しようかとさえ考えていました。しかし先日、偶然にCal…

新しい「ほぼ日手帳」

子どもの通院の帰り、いっしょにloftへ行き、新しい『ほぼ日手帳 カズン(4月始まり)』をちょっと早めに購入してきました。時期を逃すと、現物で選べなくなるもので・・・。 Googleカレンダーやタスク、Evernote、Shot Noteなどとの連携で、ここまで大きさ…

2月4日のスキー!

ski

泊りがけで言った県民の森1日目。 前週斜度のきついコースに挑戦して大成功を収めて、味をしめたのか、今週は一番上の上級者コースに行ってみたいと言い出しました。きちんと圧雪してある状態なら行けるかも、とは思っていたのですが、この日は少し荒れ気味…