Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョギングとロードバイク

Jot Touch と Noteshelf を使ってブログの下書きをしていたら、結構長くなってしまいました。この組み合わせでの書き味が結構使えるので、ちょっと手書きで文章をと思ったのですが、思いのほかダラダラと書き進めてしまいました。本当ならタイプし直すところ…

20120928fri夜ライド(30km休憩なし)

走行距離 30km 平均速度 24.5km/h 9月累計 305.5km 「30km、大きくペースを崩さず、身体の不調なく走り切ることができれば、100kmのロングライドも可能になる」と、何かの本に書いてあった。 今日の30kmはペースは遅いですが、自分としてはペースを一定に保…

ポータブルナビ! 開封の義

しまなみ海道下見用にポータブルナビ導入! 上をみればキリがありません、ガーミンとか、ポタナビとか。 この度選んだのは、sonyの NV-U37。sonyさんナビ事業から撤退が決まっているようですが、だからこそ、家電量販店でもかなり割安になってきている様子。…

次の日曜、天気よければ、瀬戸田まで行ってみる予定

10月始め、私と相方ちゃんが所属するスキークラブの行事で、しまなみ海道サイクリングが行われます。家族行事なので、三人さんかとなる予定ですが、心配はむすめちゃん。瀬戸田まで行くらしいのですが、距離的についてこれる距離ではないでしょう。なのでう…

20120926wed夜ライド

今日は軽めに。走行距離 24km 平均速度 26km/h 9月累積 275.5kmひょっとすると・・・?

Jot Touchの不満なところ

Jot Touch を使っていて、長さ、重さ、質感、反応(プチ・リファイン後)など、かなり満足感は高いと思っています。しかし、唯一私にとって不満なところも。それはクリップがついていないことです。 仕事をする上でかなりの率でiPadを持ち歩いています。必要な…

20120925tue夜ライド

通勤リハ2走行距離 31km 平均速度 25km/h 9月累積 251.5km

GALAXY S2 LTEと自転車

Madone 2.3のハンドルには、サイクルコンピュータの他にスマホ固定用のアダプタがついています。納車時にいっしょにつけてもらったのですが、これは大正解! 私の場合、Runkeeperとナビの機能を使っています。ナビといっても今のところ、全く土地勘のないと…

「かさおか太陽の広場」から「道の駅 笠岡ベイファーム」へ

前日に引き続き、かさおか太陽の広場へ行ってきました。 12時前に広場の南端に位置する駐車場に車を駐め、準備を開始。 まずは、この公園内のサイクリングロードを往復し、フラつかずに一定のペースで走れるように練習し、その後約2km離れた道の駅 笠岡ベイ…

尾道まで詳細(二夜連続の40km)

前日に通勤リハで40km走って結構疲労も残っていたのですが、続いて尾道方面へ往復40km行ってみました。やはりつかれが残っていたため、足が思うように回らず、特に帰りの20kmはたいへんでした。それでも、はじめの頃に尾道まで行った時に比べても身体は楽で…

かさおか太陽の広場

家族で「かさおか太陽の広場」へ。 相方ちゃんのMTBがなおったので、引き取りに行き、そのまま行ってきました。どうやって車に積もうか悩んでいた三台の自転車もなんとか積み込み。Madone 2.3 に傷がつかないか、冷や冷やしながらしばらく車を走らせました。…

20120920thu夜ライド(通勤予行練習編、詳細)

この日、通勤のコースを行ってみました。距離は片道15km弱。ほとんど高低差はなく、車が多いところも避けながら行けるルートを選べば、35分程度で行けました。案外楽に感じました。本当は今週のどこかからジテツウを始めたかったのですが、デイパックを決め…

20120921fri夜ライド(尾道)

再び尾道まで行ってきました。走行距離 42km 平均速度 23.5km 9月累積 200km目標の半分!

iOS 6 にアップデート

iOS 6 のあっぷでとが開始されたので、してみました。必要なデータはすべてクラウド上にあるので、少々の不具合はいいや!っていう感じで思いきって。 今回のアップデートで、個人的に期待しているのは、ブラウザからの写真のアップが可能になったことです。…

相方ちゃんのMTB

仕事帰り、あずけてある相方ちゃんのMTBの様子を見てきました。必要部品も無事届き、作業の真っ最中な感じでした。グリップも新しくして、明後日の納車を待ちます。週末、天気が良ければ、娘も楽しみにしているプチ・サイクリングに繰り出してきます。 今後…

準備と後片付けの敵

夜や早朝暗い中でのライド、それなりに楽しいのではありますが、その準備と後片付けの時に避けられない敵が現れます。 それは「蚊」。 乗り出す前、空気をいれたり、前輪をはめたり、靴を履いたりといった準備の時に数カ所。帰ってきて、乾拭き、撤収をして…

20120920thu夜ライド

通勤のコースを予行練習。走行距離 40km 平均速度 25km/h 9月累積 158km9月中に400kmの目標はむりかい?

やっぱり効いているみたい、Jot Touchのプチ・リファイン

SketchBook Pro で、スケッチしている時、なんだか Jot Touch の反応が今ひとつな感じに。当然感圧の機能を使っていたのですが、どうも低筆圧の時の反応が甘く感じられました。描いていていきなりせんが太くなり、コントロールしにくいというか・・・。 液晶…

夜ライド、芦田川河口堰まで

昨夜、天候の様子を見ながら小一時間ほど走ってきました。往復で22 km程でしたが、あまり時間もなく、折り返し地点の河口堰で少し休憩したのみで、これまでとは違って、あまり時間をかけずに戻ってきました。四度目の出走?となりますが、身体が慣れたのか、…

20120917夜ライド

芦田川河口堰まで。走行距離 22km 平均速度 25.8km/h 9月累計 118km

自転車通勤に向けて、準備

Madone 2.3納車の日からちょうど一週間経ちました。ここまでの走行距離は96km。はじめはどれくらいの距離を乗れるものなのかと思っていたのですが、乗り出すと案外時間と距離が伸びて行くのが早く、20km、34km、42kmと順調に距離を伸ばすことができました。 …

鞆の浦まで

[ 昨日土曜日、相方ちゃんは仕事。子供は午前中ジジ・ババとお買い物ということになってました。空模様をみると、前日の夜とはうって変わり、快晴! 気持ち良さそうな空が広がっていましたので、一時間程自転車こいでこようと思い、出発しました。 当面の目…

朝ライド、鞆の浦まで

午前中時間が空いたので、行ってきました。走行距離 42km 平均速度 24.6km 9月累積 96km今日はこのあと昼から、相方のマウンテンバイクを整備に出しに行ってきます。

お尻の痛い話

ロードバイクに乗ろうと思い立った時に一番心配だったのは、お尻(骨盤の先端部で、サドルと当たる部分)の痛みでした。MTBに乗っていた時にもチョット距離を走ると同じ部分が痛くなってきてました。更に今回はロードバイク。サドルもより薄く硬い感じになって…

ポジション出しまだまだ続くのでしょうね〜

ステムを交換しました。 一昨日とその前、二日間練習で走った感覚で、ちょっとだけハンドルが遠いかな? という印象を受けたので、すぐさまショップに相談しに行ってきました。即ステムを1cmほど短いものに交換していただきました。 ほんの1cmですが、実際に…

尾道まで

昨夜は夜に尾道まで往復34kmのナイト・ライドを楽しんできました。ついでにMadon 2.3の写真も何枚か撮ってきました。暗い中ではありましたが。やっぱり出かけると愛車の写真を残しておきたくなるものですね。 背景は尾道大橋。大好きな景色です。自転車だと…

Madone 2.3灯火類で安全走行

自転車での通勤となると、帰りが遅くなると真っ暗な中で自転車に乗って帰らなくてはならなくなります。なので灯火類はチョットいいものを選んで装備しました。 フロントのライトはMOON X POWER 300。 ムーン X POWER300(GEM4.0) BLACK(LT-MO-008) ヘッドラ…

20120912wed夜練

尾道まで行ってきました。走行距離 34km 平均速度 21.4km/h 9月累積 54km で、先ほど帰還。

とりあえず練習ライドと当面の目標

昨日めでたく納車となった、Madone 2.3。夜、朝となく連れ出したい! という衝動に駆られてしまいます。あの、乗り出しの感覚を早く味わいたくて・・・。 とは言え、あまり無理もできない年齢&コンディション。少しずつ身体を慣らしていかなくては、と思っ…

Madone 2. 3 納車の儀

本日晴れて、TREK Madone 2.3、納車の儀が厳かにとりおこなわれました。 職場をちょっと早めに出て、そそくさとサイクルショツプへ。今回は、自転車ライフに必要になるものをある程度揃えてしまっておこうと考えていたので、お店のスタッフの方と、相談しな…