Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

GARMIN一族に次々とやられている・・・

腕時計の進みが速くなった。朝起きると30分くらい進んでいて、ビックリしたのちホッとする。仕事中もしょっちゅう時計を合わせなくてはならないので、こんな生活にちょっと嫌気がさしてきた。となると新しい時計を購入しなくてはならない。私は高級腕時計に…

けっこう気になる PCO(Platform Center Offset) の左右差

Edge510のアップデートとVECTORの組み合わせで実現した、Vector Cycling Dynamicsのサポート。大きいのはPP(Power Phase)で、クランク回転のうちどのあたりで力が入っているのか、というのがわかるもの。Edge1000ではグラフィカルに表示されるのでわかりやす…

けっこう寂しさは感じてたからね・・・

仕事帰り、ある目的のためにショツプへ寄った。すると2月初めと言われていたショップ・チーム・ジャージが届いていた。うちは私の分と相方ちゃんの分を頼んでいる。これまでに一緒に走りに出かけたり、レースやイベントごとに参加したりしてもジャージがなか…

あれ? Edge1000Jがこんなところに!

・・・・・VECTORを使い始めた以上、ヤッパリCycling Dynamicsの項目を「いずれ」は表示させたい。そして本体のカッコ良さに刺激されて・・・。 実はVECTOR注文とほぼ同時に注文してしまっていたのだった。。。 そしたら、先日の記事の通りの、Edge510のファ…

病み上がりの夜空に

インフルエンザが明けてからの二日目、今日はL4、5分×1、10分×2を行なった。FTPも更新したばかりで、病み上がりでもありなかなかキツかった。特に2本目の10分は5分でもいいや、と思いながら、それでワークアウトも終わりなのに気づいてなんとか、といった感…

病み上がりのチョイ・トレ

インフルエンザによりダウン。なんとか復活して明日より復帰。ほんと今日の朝まで結構苦しんでいた。今回は熱はひどくなかったし、昨夜あたりからインフルエンザによる辛さは感じなくなっていたのに、「神経痛」にやられまくった。チクチク、ピクピク、ピキ…

久々の四川sim

1月16日、土曜日。終日仕事で帰宅は19:30。帰宅後は、自宅のソーラーパネル設置に向けての説明に業者さんが来られたので、一時間半ほど話を聞いた。夕食もまだなのに、時間はすっかり遅くなってしまった。 ローラー回そうかどうか迷ったのだが、休脚日明けで…

体力テスト

2015年に入り、スキーも毎週行きながらも、ロードバイクのローラーでのワークアウトも数回行なってきた。昨年の同時期に比べれば、明らかにモチベーションは高い。これもVECTOR導入のおかげであることは、昨日のエントリーでも書いたとおりである。 ここ最近…

ここ最近の集中度

GARMIN VECTORを使いはじめてから、明らかにローラーでのトレーニングの集中力が高まった気がする。新たな機材というドーピングによる一時的な効果のせいということもあり得るが、ここ6回ほどは固定ローラーを回していても、あまり苦にならない。Edgeのワー…

今日も

今日は早めに切り上げなきゃ。

Edge510 Cycling Dynamics、今気づいた

iOSでガーミンのライドデータを閲覧できる「ConnectStats」を見てたら気がついた。 昨年末にファームウェアのアップデートで、(Jなし)Edge510,810,1000に実装された「Cycling Dynamics」のデータがConnectStatsに表示されてた。アップデートしたのち、昨日の…

冬のいつもの週末

良い練習ができました!と、いう感じで終わろうと思ったのだけど、帰宅後ローラーでアクティブ・リカバリー。明日の脚の疲れが軽減され、回復が早まればいいのだけど。

Edge510とVECTORのアップデート

昨夜からちょっと頭の中が混乱している。 Edge510が年末のアップデートにより、表示項目とか大幅に(私にとっては)機能拡充が図られていた。私はまったく知らず、思ってもみなかったことだったので、戸惑ってしまった。だって、そんなアップデートがあるな…

ん? Garmin Connect なんかおかしい?

今日もトレーニング。L2メインで、最後にL3も織り交ぜて。で、終了後に、Garmin Connectにアップしたのだが、なんかおかしい。時間が翌朝になってる。同じデータを基にして、STRAVAの方は特に問題ないので、Garmin Connectの問題なように思えるのだが。つい…

GARMIN VECTORの効果とは?

昨冬の反省をもとに、この冬場はパワートレーニングに取り組んでみようと考えていた。そのためにVECTORも導入したし、、、、、あと・・・、おっと、、、これ以上は言えない。 あしからず。 目的は、昨シーズンの入りの時のようなしんどさを味わうことがない…

3T AERONOVA TEAM ご到着!

仕事帰り、新年のご挨拶にとショップによると、頼んであった、3T AERONOVA TEAMが届いていた。このタイミングで、知っても手も足も出ないのだが、また楽しみが増えた。とりあえず、後日取り付けてもらおう。今、cervelo S5 には、Profile Design T2 DLがつい…

最近追い込んでいないのと、明らかにその時に追い込めないのと・・・

先日、FTPを測定した。 VECTOR活用の第一歩といっていい。 が、結果はショボショボ。。。 あえて晒そう! その値は、200W ! プッ・・・・・。 笑ってはいけない。 本人は大まじめだし。 ただ、PowerCalでとってきたデータ、瞬間瞬間での値の不安定さや過…

スキー一日目終了、そして宴!

本日のスキーは、午前中アシスタント、午後研修。その後、最終まで研修を受けて終了。天候は、なかなかよろしい。気温は低く、雪質も最高級だった。夕食は上の写真の通り。コンビニで仕入れてきた、アルミ鍋のうどんシリーズ。うどんすきとチゲ鍋風。チゲ鍋…

圧雪車の音で目覚めて・・・

圧雪車の音で目覚めた。外は薄っすら明るくなりはじめている。今日、明日と、ドカ降りにならなければいいのだけどな・・・。しばらくすると、空には晴れ間も。

年のはじめの体力(FTP)測定

大晦日、元日と食っては寝るという、ごく普通の過ごし方をしてしまった。正直、スキーシーズンに入ってから、平日のトレーニングはかなり減っている。 そこで、というわけではないが、年のはじめの体力測定として、FTPを測定してみることにした。年末から元…