Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の疲れをワークアウトで散らす!

広島日帰り出張4連チャン最終日の今日。オマケに家を出たのは朝4時半。ほとほと疲れたものの、この脚の疲れには軽い運動が効きそう。 ということで、帰ってすぐにワークアウトに取り組んだ。 今日のメニューは、VO2Max〜BuildUp。 ちょいきつのインターバル…

今日のワークアウト

SST 10min UP 10min Ave.247W 5min Rest Ave.197W 10min Ave.250W 10min DOWN 45min 245W平均10分を2本。2本目の方で出力が出るように。一昨日もSSTで苦しんだので、今回もキツイかな〜?と思ったのだけど、案外いけた。規定の出力よりも少し高めにキープで…

ZWIFT UK に上陸!

ZWIFTやろうと思って起動したら、今日のコースはLONDON。アップデートが実施されたらしい。前々から告知されていたLONDON。こんなに早かったんだ。知らなかった。 新たなコースでさらに充実のZWIFT。今後も色々コース増えていくのかな?楽しみでもある。 こ…

2016ミッドナイトエンデューロを走ってきた!

7/23(土)20:00スタートで、7/24(日)6:00ゴールという壮大なスケールのエンデューロに参加してきた。私はこれで4回目の参加になるが、今回は趣を変えてファミリーの部に参加してきた。 場所取りは同じチームのジャイアントさんが行ってくれており、余裕を持…

アップがてらにスプリント3本

今日は、岡山国際で行われる「ミッドナイトエンデューロ」。うちは家族みんなでチームに入れてもらって「ファミリー」のカテゴリーで参戦。 20時スタートの予定なので、午後からゆっくり向かう予定にしてる。ムスメさんの用事もあり午前中は動けないもので。…

健康診断からバイク清掃

今日は健康診断。朝から頑張ってきた。そちらの方はおかげさまで所見なし。数値も良好のようでした。 昨夜から食べ物を口にしていなかったので、「星乃珈琲」で軽くブランチを済ませ、アイカタさんのバイクをちゅう吉に持ち込んだ。 昨年の9月に右側に立ちゴ…

ケージから飛び出したハムスターは、再びしまなみをめざす

ここのところ実走の機会が増えている。 それまでは、ケージに入れられローラーを回すハムスターといったところだっただろうか。 寒いとき、忙しくて時間が取れないとき、雨のときなどに阻まれたというのもあったが、トレーニングの観点から効率の良いローラ…

逃げに逃げた! そして下ハンの神様が微笑んだ日(笑)

前回までのあらすじ・・・ (すいません前回から続いているわけではないです) 数日前のミーティングで、監督であるアイカタさんからこんな指令が出た。 アイカタさん:「次の土曜はムスメさんとご飯食べに行ったりするからパパはフリーで自由にしていいよ!…

30分だけでも・・・

今日は、ツールドフランス第12ステージ、モンペリエ 〜 モン・ヴァントゥー。 「ゆっくり見みたい。でもワークアウトもこなしたい」 そんな思いに挟まれて出した結論は、帰宅直後に30分だけワークアウトを! というものだった。 帰宅後、短時間だけ自転車回…

VO2Maxをねらう

今日(時間的にはすでに昨夜)は、VO2Maxをねらって、つまりZ5での練習を多めに入れようと取り組んだ。ZWIFTのワークアウトで探したところ、The Gorbyというのがそれにあたる。5分280Wキープを5本行うワークアウトだ。 そしてそのあとに、TABATAをやっみるこ…

Edge1000Jのアップデートがあったんだ

愛用のEdge1000J。 ・・・に加え、Edge520Jも先日より使い始めた。520で使いたかった機能が1000にはなかったためである。いずれアップデートデートでその多くは1000でも実現するだろうと考えていたが、その一つは難しいのではないかと思って520に手を出して…

リカバリー・ライド! ・・・って、なんの?

今日は5人でグループライド。ホントにサイクリング。 今日は町内の草刈り作業があった。その後からの時間帯は空くので走りに出ることができる、と思い立ち、ジャイアントさんと連絡を取った。あいにく、昼まで仕事、走るならその後。ということで午後から走…

今更ながらサドルの高さを気にしてみる。

突然思い立った。 s5のサドルを3mm下げた。 ここのところ感じていた違和感は、膝裏。膝裏の痛みが出るときに多いのはサドルが高すぎるからという定説?もある。ただそれもいつもではなくて、たまになのであまり気にしていなかった。 なので多分さっき思いた…

言い訳っていくらでもある

前回のトレーニングから中三日あいた。内訳は、仕事で遅くなった日が二日と、早く帰ったのに準備した夕食がツマミに最適で、我慢できずについ飲んでしまった日。仕方ない。お酒も楽しいもん。 んで、今日のワークアウトは、ZWIFT Mat Hayman Paris Roubaix。…

ローラー練再開

一昨日、しまなみを往復して、昨日は休養日とした。しまなみを走ったその夜とその翌日に当たる昨日はツールを見ながらアイシングをしっかりしたおかげか、ウィークデイ突入後も痛みや身体のだるさ、疲れはこれまでから比べてとても少なく、かなり楽な週初め…

疲労回復について、真面目に考えんとな!

昨日、7月3日(日)行ってきた。しまなみ往復。多分今年最初になるのではないかと思う。例年数回しまなみ往復をして、楽しみながらスタミナ強化を図っている。ソロで出かけたり、2〜3人の少人数で出かけたり、ショップのイベントとして出かけたり、いろんな…

無念! EPIC KOMを逃す

前回のエントリーで、Real Turbo Muinのアップデートを行い、ERGモードを試しがてらワークアウトを行った件について述べた。それが先週の日曜日。その後平日に二回ワークアウトを行っている。そのちょっと前から意識して行っているのが、負荷高めのインター…