Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

とっさにはピンが合わせづらかったです


 妻の実家の家の前で撮影。中から呼ばれ、焦って撮影したため、どこにピントが合っているのかわからない状態になりました。フォーカスエリアは「マルチ」の状態でした。この他「中央重点」、「フレキシブルスポット」とありますが、NEX-5の場合とっさに切り替えが難しく、「マルチ」のままでピントをカメラに任せたらやはい思ったところにピントは行かずこんなことに・・・。慣れるしかないのでしょうかね?



 こちらも墓参りの道中、「撮らなきゃ!」と思って撮ってみたもの。「モノクロで撮りたい!」と思ってそこだけ設定変更しましたが、絞りの調整を忘れ、開放で撮影したため、全体的にボケボケになってしまいました。こんな場面だと案外、撮影モードを「おまかせオート」にして、ボケ加減の調整にのみ気を付ける方が賢いのかもしれませんね。