Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

NEX-5でパノラマ!


「牧場のパノラマ」
 NEX-5のパノラマ撮影機能を使ってみました。撮影モードをパノラマにし、パノラマ撮影を始める端でシャッターを押し、そのままカメラをスイングしていくだけでパノラマにしてくれます。これはなかなか便利!
 行った先で出会う様々な風景をこれで撮影しておけば、とても臨場感のある画面を残すことができます。ただ、人物が入ると少し難しくなります。風景メインになるでしょうが、これだけの画角(一方向にだけですが)が得られれば、これらの写真を集めるだけでも楽しい写真のコレクションが出来上がりそうです。



「牧場のパノラマ(フィッシュアイ)
 さらに、フィッシュアイコンバーターを付けてパノラマ撮影してみました。こうなると180度を大きく超えるパノラマとなります。うまく撮影できればほぼ360度のパノラマになりそうです。大学の時、校舎の屋上に三脚を据え付け、角度をずらしながら一コマ一コマ撮影し、現像して、張り合わせたことを思い出します。