Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やっぱ迷いますα55

 E-18-55を導入後、あの大きさならα55も・・・、と思ってしまった点は「こちらのエントリ」でも書きました。その後数日経過した今も、正直まだ迷っています。NEX-5のファームウェアのアップデートの噂もあり、様子見はしようと思っていますが、前々からあったNEX-7の噂も最近更にまことしやかに流れている様子。さらに迷いは大きくなっています。

●ちょっとここで整理(私的メモ)

  • 携帯性

 【NEX-5】E18-200ではかなり大きい。でもとりあえずこれ一本でほぼ画角を賄える。加えて、E16、+フィッシュアイを楽しめる。
 【α55】標準のダブルレンズキットなら、持ち運びはそんなに苦にならない。(本体の軽さ、コンパクトさ)

  • 操作性

 【NEX-5】ファインダーがないと少し不安感あり。設定変更がメニューからなのでちょっと戸惑う。液晶の角度が変わるのは◎。しかし一方向のみで、使いにくい場面もあり。フォーカスのフレキシブルポイントがメニューからの設定でちょっとやりにくい。
 【α55】従来の一眼レフと同様の操作性。ファインダーで各種情報が読み取れる点は◎。液晶モニターの角度が自由自在なのは◎。フレキシブルポイントの設定はファインダー等覗きながらでできるのでしょうか?

  • 画角(費用かけずに)

 【NEX-5】E16と、フィッシュアイが加わって、楽しめる画角を確保。
 【α55】広角側を楽しもうとすると追加の出費が必要。

  • 将来性(拡張性)

 【NEX-5】Eマウントレンズ次第。ただし、そんなに費用がかけられるわけではないので、ラインナップが増えても気分が盛り上がるだけ。
 【α55】こちらの方が当然有利。でも買えません。

  • 質感

 【NEX-5】本体、レンズトータルで、大好き。
 【α55】軽い分その素材感などや触感がちょっと安っぽい感じ。

  • 動体撮影

 【NEX-5】ピント調整でちょっと不安な点も・・・。
 【α55】魅力高!

  • 画質

 【NEX-5・α55】そんなに高いところを目指すわけではないので、それぞれ十分かと・・・。

 とりあえず、NEX-5のファームウェアアップデート待ちは予定通りとして、その結果によって、α55乗り換えをするかしないか・・・。さらにNEX-7が出れば、かなり改善されているはずなので、そちらにするか・・・。
 いずれにしても楽しい迷いです。迷ってるだけならお金もかからないし。