Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

HW-01C持ってスキーにいってきました

 なかなか快適です。
 これだけ繋がる環境でのスキー場はあまり経験がありません。使っているiPhoneでは、山のこちら側では繋がっても、ゴンドラで移動すると繋がらなかったり、建物に入ると繋がらなかったり、というケースが多すぎでした。
 今回行ったスキー場はソフトバンクは残念ながら全く繋がりません。そんな中、メールとネットだけでも使える環境ができたのはとても安心感があります。
 ただ、バッテリーの持ちには多少の不安も。朝から夜まで、必要なときにのみ電源を入れて繋いでましたが、半分以上減っていた感じでした。今後はパケット代節約のため、GALAXY TABはデータ通信のみ(TABの3Gは機内モードで封印しておきます)、またiPhoneもデータ通信のみはこのルーターを介して、と考えています。使い方を工夫しなくては、持ち出しの場合、えらく気をつかってしまいそうです。

 さて、ソフトバンクの方には一年ちょっと前、電波改善要望を出しましたが、音沙汰なしであったという経緯があります。予定があってもなくても必ず一報入れていただくようお願いしていたにもかかわらずです。で、ちょっと前に、再度要望を出してみました。「音沙汰なし」という件も添えて。すると先日返信が来て、予定はあり、工事に入ったらまた連絡するということでした。ただ、一年間音沙汰なしのあと、再度の要望の後このように言われても、不信感はぬぐいきれません。予定はあるとは言うものの、いつになるのか?という感じです。
 ソフトバンクが私がよく行くこのスキー場で繋がり始める頃、他のキャリアから発売されたiPhoneを手にしているか、Android の端末を手にしているのではないかと思うのです。