Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

netfront life Browser で「はてなダイアリー」アップ

Galaxy Tabで「はてなダイアリー」を開くと、 PC版ではなんか変な 画面に移り変わってしまいます。黒背景で文字が大きく拡大された状 態になり、その背景にうっすら元の画面が透けて見えるような・・・。 なので、Tabからはブログのアップができないでいた(できなくはない のですが、手間がかかった)のですが、昨日、netfront life Browser というブラウザをダウンロードして使ってみました。始めはそ の使用方法にちょっと戸惑いましたが、 なかなか使い勝手の良いブラウザでした。 インストール後、標準のブラウザからブックマークのインポートするの ですが、フォルダには対応しておらず、すべてのブックマークが、 ズ ラッとインポートされます。「うわ!どうしよう?」と思いましたが、 このnetfront life Browserでは「タグ」がフォルダ管理の代わりになっています。ま だGalaxy Tabを使い始めて間もないため、とりあえずひとつひとつタグを設定し ていきました。これでフォルダ管理に近い使い心地に戻せました。た だ、どうもタグの数は増やせない感じなので、 上手くやりくりしなくて はならないかもしれませんね。 このブラウザの気に入った点は、その軽さと、インターフェイスです。 標準ブラウザよりもなんとなく軽快に使えます。そして、 そのインター フェイスとEVER NOTEとの連携機能もお気に入りです。複数のサイトの切り替えもやり やすく、ブックマークからのサイトの呼び出しもスマートです。 件の「はてなダイアリー」についても、一応PC画面からの操作に支障 は出ないようです。入力時の画面の大きさも標準ブラウザよりは調整 されて見通しもよさそうです。 android用の「はてなダイアリー」アプリは、実用的なものはまだあり ません。PC画面でのアップができるとはいえ、 やはりアプリでサクサク アップできるに越したことはないので、できれば今後「はてなダイア リー」のアプリが出てくるのを祈るばかりです。