Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

わが家のテント


 我が家では、Colemanラウンドスクリーン2ルームハウスを昨年より使っています。最近多い、テントとリビングが一つにつながった形状のものです。それまで、キャンプとなると、テントを立て、それに合わせタープ(ColemanヘキサM)を張って、という感じになっていました。それが、この2ルームハウスだと、一度に設営できるため少し楽になります。とはいっても大きさがあるため慣れないとそれなりに手間はかかります。
 テント部分とリビングの広さは、3人家族の我が家には十分な広さ。調理(火の気の管理は厳重注意が必要ですが)、食事、就寝等、一通りのことをこのスペースでこなすことができます。雨に降られたキャンプでも不自由なく過ごすことがきました。

 テントはインナーテントを吊るすタイプなので、それを外すと大きなリビング空間も広がります。キャンプ最終日インナーテントと寝具は先に片づけておいて残ったリビングでゆっくり過ごして、後片付け、帰宅という流れを作ることができます。

 とても便利なこのテントですが、一つ不便な点が……。
 それは、テント内、リビング内にモノを吊るせる部分が皆無なコト。灯りをともしたり、乾燥させたいちょっとした洗濯物やタオルをかけたいのに確保されていません。無理やりサイドスクリーンの留め具などにひもをつなげてものを掛けてますが、この点はちょっと不便です。
 で、先日のキャンプでは洗濯ばさみを用意して、スクリーンなどの留め具に吊るしてみました。なかなかこれはいいかもです。


 昨年の5月に購入してから、昨年3回と今年に入ってから1回使用。今年はこれからあと3回のキャンプが控えています。不便な点を工夫しながら楽しんできます!

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J

Coleman(コールマン) ラウンドスクリーン2ルームハウス [4~5人用] 170T14150J