Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

残り物でダッチ料理!

 昨日は晩御飯当番でした。
 残り物で晩御飯を作りましたよ。
 材料はこれら


 とりあえず、白菜切って、ベーコン並べて、というのを3層ほど。


 その上にレタスとベーコン2層。ジャガイモ、サツマイモ、シメジ、トマト、玉ねぎを並べます。水とコンソメ(うちではチキンコンソメ)、ワイン、ブーケガルニを入れます。

 フタも一応プレヒートして、フタして火にかけて約1時間。途中でウィンナーを入れまして。
 完成!

 はじめは別物を想像してましたが、できてみると要はポトフになりました。
 白菜、レタスはトロトロ。根菜はホクホク。玉ねぎもトロトロでなかなか美味かったです。


 相方に言わせれば、圧力鍋でも言いじゃん!ということになりそうですが、ダッチで料理をした、ということが重要!なのです。スモーカーはベーコンを作り続けて最近は納得の様子。「あれはよし!」とお墨付きをもらいました。しかしダッチについては「あれはどうも納得いかん!」とやや攻め込まれています。しばらく野外でも家でも使って有効活用する姿を見せていかなくてはならないのです。


 今朝は洗い物の後片付けもせずに出かけてしまったのですが、ダッチでポトフ調理。炊飯器でご飯を炊いている間に後片付けその他を済ませても、さらに時間があったためゆっくりして過ごせました。
 材料だけ入れてしまえばあとは放っておいても出来上がるので、便利だな、と。もいっこあれば二段ダッチでさらに料理が増やせるな、と。また勝手に考えてしまいました。いつの間にかまた一個ダッチが増えている事態となったら何言われるかわからないので先には進めませんが、グループキャンプの時にはダッチを持っておられる方と2段重ねでやってみたいものです。