Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

鶏の丸焼きに挑戦!

 本日、UNIFLAMEダッチオーブン10インチスーパーディープを使って、昼から鶏の丸焼きに挑戦しました。
 お昼過ぎにPOWER’Sのオザキさんに注文しておいてもらった丸鳥を取りに行きました。場所を教えてもらいにオザキさんに会いに行くと、少し前に、つるぽんさんファミリーハッピーさんとあきおさんご夫妻が来られていたとのこと。これらの方々は11月終わりのキャンプにご一緒させていただく予定の方々。みなさんホントにキャンプがお好きなのだな〜、としみじみ感心させられました。さらに、つるぽんさんご一家はこの後の鶏の丸焼きをいっしょに楽しむためにわが家へ来られる予定でした。今日も何か散財されたのでしょうかね?

 その後、オザキさん手書きの貴重な地図をいただき、POWER’Sを出て丸鳥を取りに行きました。お店で手渡された丸鳥。ずしりと重い感触。袋の中をのぞいてみると、初めて生で目にする丸鳥。なかなか・・・でした。

 帰宅後つるぽんさんファミリーも合流。鳥の丸焼きの準備に入りました。

 まずは、ダッチに丸鳥が入るか確認。

 袋ごと確認のため入れてみましたが、大きくてふたが閉まらなさそうな雰囲気でした。
 少しえぐいですが、お腹側から。

 そして次が背中側から。

 「命をいただく」という実感がわきます。大切にすべていただきたいと思います。

 で、入りきらないようなので、片足を切り落として、脇に添えるようにしてやっとダッチの中に収まるようにしました。

 下ごしらえとしては、レモン汁を鶏肉の中、外すべてにモミ込み、しばらく放置。その後、塩・ハーブソルト・コショウを擦り込み、ハーブ類を散らして準備完了!

 ファイアグリルに豆炭をおこして、火にかけます。

 焦げ付かないように中を確認しながら、待つこと約1時間。蓋をあけると……


 なかなかおいしそうな匂いがしてきます。

 器に盛り、取り分けていきます。

 となりではつるぽんさんがスモークチーズを作ってくれました。相方とこどもは、つるぽんさんのスモークチーズが大好き。いつも取り合いになります。

 そして、鶏肉を一口……
 なかなか美味!
 ディズニーランドへ行ったとき、Queen of Heartで食べたローストチキンに負けず劣らずおいしかったです。身は柔らかくジューシー。皮のところは表面はパリッ。内側はトロトロ。味加減も程よくできていました。

 鶏ガラも無駄にはできませんよね。オザキさんに聞いていたように、これでだしを取ってラーメンを投入していただきました。

 味付けは相方がこだわってくれたため、かなりおいしく仕上がったと思います。なかなか好評でした。

 11月末のキャンプ。夕食時、丸鳥+ラーメンのパターンは決まりかな?との話になりました。あったまります。その他のメニューについても今後話を進めていかなくては、です。

 さて、今回の調理を行っての雑感。
 このような料理、家でもできるのですが、やはり、屋外で豪快にいくのに似合った料理ですね。仕込みの時にもキッチンだと遠慮しながらちまちましてしまいます。屋外であれば、少々こぼれようが、たれようが構わず大胆に素早くいけますから。

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン10インチスーパーディープ 660973


ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040

ユニフレーム(UNIFLAME) ファイアグリル 683040