Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

スマートフォン連携ノートイロイロ 1

スマートフォンでSHOT NOTEをしばらく使ってきていますが、ふと気付くと他にもイロイロ出ているんですね〜。で、それぞれどんなもんかと、Loftに置いてあった商品宣伝用のチラシを見てみました。
まずは現在使用中の「SHOT NOTE」。iPhonを使っていた時から使っていました。Androidへ乗り換えた後にも引き続き使っています。
スマートフォン連携タイプのノートのハシリと言えるノートとアプリだと思います。紙面に書いたメモを撮影し画像として保存、そしてEVERNOTEにアップできます。日付や連番などはOCRで認識してくれます。
SHOT NOTEの良い所はそのバリエーションの豊かさだと思っています。メモパッドも大・中・小そろっているし、その他、貼ってはがせるタイプや、リングノートタイプ、ルーズリーフタイプなどがあります。私はメモパッドタイプと貼ってはがせるタイプを使用し、日々のタスク管理のメモとして使っています。

しばらく使ってみて、メモをしてそれをデジタル化してEVERNOTEにアップするという機能に大きな不満は感じていません。基本機能をキチンと備えた上で、シンプルに使えるものです。

その他の同タイプのノートは、この基本に独自の機能が加わっているという印象です。

他に、
・Cami App
・smareco
・Cal-Sync
などがあるようですが、まずは宣伝チラシを研究し、乗り換えのメリットがあれば検討してみようかと思っています。