Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2012パワーズストアキャンプに行ってきました 2

今回のストアキャンプ参加は前日の夕方より前入りをして臨みました。相方が都合により2日目早くから帰らないといけなかったからです。考えてみると、サイト設営も撤収もほとんど一人でやらなければならず、かなりキツイ事態でしたが、前入り、ということでいくらか時間的にはゆっくりできたのではないかと思います。

前入りして、当日の朝を迎えたわけですが、まだほとんど誰も入っていない広々とした中で過ごすキャンプ場での朝はちょっと贅沢な気分を味わわせてもらいました。


相方よりも早めに起き出し、夜の後片付けをはじめ、続いて相方も起き出して朝食の準備に取り掛かろうとしたところ、パワーズのオザキサンが寄ってくれて「朝食にしては食材が多かったので、合流して一緒に食べてください!」と一言。前夜に引き続いて悪いな〜とは思いながらも、何やらうまそうなものが食べられそうな予感がしたのでそそくさと、再び前夜に宴が繰り広げられた場所へ向かいました。

シーフードサラダ、ダッチオーブンで作った炊き込みご飯、マグロのカマ。美味かったな〜。

朝食も一段落した頃から、ストアキャンプ参加者の皆さんがポツポツと入場され始めました。ここで、サイト設営の必要のない私たちは一息つきながらくつろいで過ごしたいところでしたが、私はスモーク(昼に間に合わせなければ!)。他のみんなは買い出しに、とそんなにゆっくりする暇もないままに次の動きに巻き込まれて行きました。

昼食はできたての豚バラベーコンとトマトソースのパスタ。手作りしたベーコンから出る甘みが何とも言えない旨味を感じさせてくれます。しかも簡単。

昼食をパスタで済ませたあとは、オリジナル・サイト・プレート作りがあり、相方と子供がかなり時間をかけて作ってきてくれました。
その後はダッチオーブンを使ってのピザ作り。スタッフの方が作ってくれた生地を伸ばして具材をのせて約10分弱焼いて完成。具材はプチトマト、ピーマン、バジル、そして昼前に作った自家製ベーコン。

この時点で時間にして15時も大きく回っていたと思います。何やかやと食べ続けてお腹はかなり膨れた状態。なので予定していた夕食はなしにして、一品料理を持って焚き火トークに行くことにしました。

我が家からの一品はもちろん「手作りベーコン」。レタスとともに皿に盛って持参したのですが、他の荷物を取りに行っている間にすぐになくなってしまっていました。しかもベーコンだけ。できればレタスと一緒に食べていただきたかった。あっさりして美味しいのに・・・。



焚き火トークも終わり、さて、次の宴会だ! と気分は盛り上がる一方。その準備のため、張り切ってつるぽんさんのサイトの焚き火に火を着けにいきました。パワートーチの激しい音に気分も盛り上がったのですが、その後、ちょっと一息つこうとテントでゆっくりしてたら・・・、そのまま朝になってしまってました・・・。

翌朝、オザキサンに「夕べ寝るの早かったっすね〜」と声をかけられました。「いや〜今日の撤収(撤収も一人ぼっち・・・)のために早く寝たんすよ!」と返したものの、本当はかなり悔しかったっす。

焚き火でゆっくり飲みたかった〜!