Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

最近のiPad仕事環境 1

この春転勤があり、仕事場が変わりました。職場が変わると何から何まで環境が激変します(当たり前ですが)。
この春から仕事用に使い始めた「新しいiPad」。はじめはGalaxy S2 LTE + ほぼ日手帳カズン + ShotNoteの併用でやりくりしていた流れで、これらに加えてiPadを使って仕事の管理を行っていました。

主に使っていたアプリとツールは以下のようなもの。

1. Calengoo
Googleカレンダーとタスクの同期と表示ができるアプリで、iPhoneの時から使い始め、Galaxy S2 LTEでも使っていたアプリ。

2. 7notes for iPad
手書き文字入力ができるメモアプリです。Galaxy S2 LTE でも使っていて、これをもっと快適に使いたいという思いもありiPadを使おうと決意しました。

3.ShotNote(アプリと専用ノート)
専用メモ帳に手書きした画像を処理して保存、Evernoteと連携できるとアプリ。はじめはこれで日々のタスクを持ち歩いていました。

4.ほぼ日手帳カズン
1日1ページの手帳です。なかなかデジタルがジェットを持ち歩いて使うのに勇気がいる環境でしたので、併用していました。でも、どちらかに反映し忘れたりもあったり、もうひと手間かかったりと効率は良くありませんでした。

他にも細々ありますが、日常的に仕事を進めて行く上で活用していたのはこれらでした。

iPadを使い始めてイロイロなアプリが増えて行く中で、上の4つのアプリやツールに加えたり、とって変わって活用し始めたのが以下のアプリです。

あ、Noteshelf

日常のメモやアイデア出し、プロジェクト毎の記録を書くのに使っています。手書き(もしくは手描き)で素早くメモをとったり、アイデアを書き出したりするのに重宝しています。

い、i手帳HD

最近使い始めたアプリです。予定とタスクをGoogleと同期可能。その他のメモをその日のページにメモとして残すことができます。機能的にはとても優れていますが、もうちょっと、おしゃれな感じと洗練されたUIが欲しいなと思いますが、その機能性で便利に使わせてもらっています。

つづく・・・