Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Su-Penお願い! 1

iPenを購入し、しばらく使ってますが、最近、ちょっとだけコツ?をつかみはじめた感じもします。
そのコツとは・・・・・
1. iPad本体を手持ちせず、キチンと机上に置いて。
2.画面にあらわれるポインタをできるだけ無視して・・・。
ということだけなのですが。これで幾分書き(描き)易いイメージになりました。
とは言っても、iPenの使用頻度は未だに少なく、仕事の中ではまだ使えていません。『コツがわかってきた』などと言っている時点で既に手間がかかっているということにはなるのですが。
比べてみると、最終的に手元に残るのは『Su-Pen』となるようです。やはりあの書き味は、一度味わうと他のペンでは味わえません。特に液晶保護フィルムなしの状態での書き味は最高でツルツル〜と書き連ねていくことができます。

ただし、やっぱりペン先の太さはもう少しなんとかして欲しい・・・という思いは募るばかりです。

iPenが来てから、やはり、iPenのペン先で液晶が痛むのではないか? また、多少ひっかかりも出て書きやすくなるのではないか? と思い、あまり厚くはないグレアタイプのフィルムを貼ってみました。
結果、iPenで使用してみたところ、安心感は当然増大しました。書き味は、というと、安心感が増大した分ガシガシ書けるようにはなりますが、書き味が良くなったかというとあまり変化は感じられません。
Su-Penで使ってみると、やはり薄いとはいえ幕が一枚はさまっている分、またゴリラガラスの滑りの良さが損なわれ、書き味は落ちました。

iPen使うなら、フィルムの安心感は捨てがたい。Su-Pen使うならフィルムいらない。そんな二者択一の状況に今、なってしまっています。

現状、Su-Penの書き味が捨てきれない中、もったいないのでもうしばらくフィルムをつけて使用してみますが、フィルムの影響については次のエントリーでもうひとつ。