Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

やった!300日を越えた!(今週のお題「2012年、夏の予定」)

やった!300日を越えた!
いったい何のことか???

それは、はてなダイアリーへのエントリー連続投稿のことです。

昨年度はじめ、精神的に追いつめられていた状況から何とか回復し始めた7月のある日、それまでにしばらく放置していたこの「はてなダイアリー」を思いだし、久々に投稿してみたのがことの始まり。まだこのときには連続投稿なんていうことは思いつきもせず、好きな写真や、旅行、モバイルのことを気の向くままに再び書き始めていました。それでも3月初めに「事」が発生してからの4月・5月・6月、ふさぎ込み不安定だった頃からの回復が見られた7月から8月の時期でした。
振り返って見てみるとこのあたりは2、3日投稿が続いては1日空き、また数日続いては1日空き、というのが続いていました。そんな8月終わり、秋に向けてのいろいろな計画(主にキャンプの)が持ち上がり、気分も上昇。ふと、どれくらい連続で投稿できるのか試してみてやろうという思いが沸き上がり、そこからが始まりでした。

そのスタートは2012年9月3日。
その日からとりあえず1年は連続で投稿してみよう、と思い立ち、気づいてみれば昨日で「300日間継続中」。1年経過まで後2ヶ月ちょっととなってます。

そこで本題。
今週のお題「2012年、夏の予定」

このまま気を抜かずに、夏の終わりにには「1年間継続」となる予定です。

今思うと始まりは、なにも、そして誰も信じられなくなり精神的にダウンした後の上向き加減の頃でした。振れ幅は少なくなって来つつはあったものの、まだまだ上がり下がりの激しい時期。そんな中での「はてなダイアリー1年間連続投稿の目標」は、気持ちを切らさずにキープする上でなかなか大きな意味を持っていたように感じます。今振り返って読んでみると、基本楽しい内容ではあるのですが、その裏での感情の起伏が思い出され、感慨深いものがあります。そのころよりも幾分状態は良くなっているはずの今だからそう感じるのではありますが。

考えてみれば、「今週のお題」で投稿するのはこれで二度目。最初の参加はずいぶん前で、まだ気持ちも病んでいなかった頃でしょう。昨日「300日間継続中」に気づき、ふと更新された「今週のお題」を見てみると「2012年、夏の予定」。「あ〜、この夏の終わりには、連続1年間達成になるな〜」と思い当たり、とても久し振りに「今週のお題」に投稿してみました。

これをきっかけに、1年間毎週連続「今週のお題」投稿という目標も付け加えてみようかなどと、頭の片隅によぎっています。


iPadから送信