Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Su-Penお願い! 2

Su-Pen本体を買った時のペン先が少し反応が悪くなったので、『ちょこっとイジッてみよう!』と思い、こんな事をしてみました。
Su-Penのペン先をいったんはずします。パーツを無理矢理分解(ペン先の)。伝導性繊維をひっぺがし、土台のゴムの部分を少し削って細くし、その上に再度伝導性繊維を被せ、元々のパーツをなんとか再利用して固定しました。



まずは液晶保護フィルムなしで書いてみたところ、運良く反応する時の感触は良好。硬さも純正状態よりも気持ち硬めに感じられ私にとっては好きな感じでした。ペン先もこのくらいになるとかなり狙い易くなってきます。
しかし当然反応は不安定。使い続けられるはずもありません。その後保護フィルムを貼た状能での使用では全く反応しなくなりました。保護フィルムの影響はやっぱり確実にあるのですね。

願わくば純性品で、これくらいの太さのものが出て、今くらいの書き味が実現し、耐久性も更に上がってくれれば、大抵の用途でかなりの満足感が得られるのではないでしょうか。今後の商品開発に期待したいものです。

そして耐久性についても現状を少し。

私がSu-Penを購入したのが3月31日。耐久性の上がった新商品が出回りはじめてちょっとした頃でした。その書き心地の良さに使い続け、一ヶ月後の4月30日、予備のペン先2本セットとステッドラーのホルダーを購入。ペンの使用は気分に合わせて好きな方を持ち歩いて使っていました。
それが6月に入ってから、最初のペン先が明らかに反応が悪くなり、上記のプチ改造へ。その後2つ目のペン先が、急に反応が途切れるようになってしまいました。で、現在手持ちの最後のペン先(3個目)を使用しながら新しいペン先の到着を待っているところです。
2本のホルダーで同時に使って(多少のズレはありますが)、延べ約2ヶ月半〜3ヶ月。1本あたり、1ヶ月半弱。使い方にもよると思いますが、もっと耐久性を高めて欲しいような・・・。書き味を気に入ってしまっているからこそ、使い続けたいのだけど、これではコストが掛かり過ぎます。でも使わざるを得ないこの恐さ。

もっと高耐久 & 細いSu-Pen!、そしてあとちょっとだけしっかり感のある硬さの!
待ち望んでます!
お願い!