Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

Draftsが結構いける!

ブログの下書きやテキストメモのためのアプリもいろいろ試してきました。これまでに以下のようなアプリを使ってみましたが、それぞれ良い点と悪い点があるので整理してメモしておこうと思います。

1. 「メモ」(iPad標準のメモアプリ)
●起動、書き出し △
起動時最後に開いていたメモが表示され、「+」ボタンで新しい文書を書き出します。
●ソフトキーボード △
iPad標準のままです。
●Bluetoothキーボード(apple製品) ◯
普通に使えます。
●他アプリとの連携 △
メールによる共有が可能。

2.「ATOK Pad」
●起動、書き出し △
文書の一覧が表示され、画面右にある大きな「+」ボタンで新規文書作成を開始できます。
●ソフトキーボード ◎
独自のソフトキーボードで、特にテンキーによる入力は、Android版と共通の操作感にできて便利。変換に関わっては、私にとっては大きなメリットは感じられません。
●Bluetoothキーボード(apple製品) △
普通に入力できますが、「英語」と「ひらがな」の入力の切り替えキーが反応しません。
●他アプリとの連携 ◯
Evernoteとの自動同期ができ、その他、メール、SMS、クリップボード、twitter、Evernoteとの共有が可能。

3.「DraftPad」
●起動、書き出し ◎
とっても早い。起動時に新規文書作成画面になるため、思い立った時に起動、そのまま文書作成に入れます。
●ソフトキーボード ◯
標準。
●Bluetoothキーボード(apple製品) ◯
普通に使えます。
●他アプリとの連携 ◯
多くの共有先がありますが、一覧を自分でカスタマイズできます。

4.「Drafts」
●起動、書き出し ◎
早い。起動直後に新規文書の入力画面が現れ、作業にはいることができます。
●ソフトキーボード ◎
標準のソフトキーボードですが、キーボードの上に、カーソル移動のボタンがあり、よく使う記号もいくつか配置されていてとても便利です。特にカーソル移動ボタンは、それがあるだけで快適です。
●Bluetoothキーボード(apple製品) ◯
普通に使えて便利です。
●他アプリとの連携 ◎
画面右側をスワイプすることで、共有先の一覧が出てきます。たくさんの共有先がありますが、自分でカスタマイズできます。また、共有済みの共有先にはチェックがつき、処理が済んでいるかどうかが一目でわかって便利です。