Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

1.ロードバイクを買う理由!

タイトルのような書き方をすると、ちょっと大げさになってしまいますが、いろいろな思いや事情があり、このたび私はロードバイクを買います。まあ、そんなに込み入った事情でもなく、ありきたりな理由からになるのですが、この歳になってのことなので、何らか自分を、そして相方を納得させる理由は考えておかなければならないので、購入の経緯とともに、メモを残しておこうと思います。
何日か前のエントリーで、「思い立って」という表現をしましたが、本当はそうではなく、結構前から憧れは持ち続けていました。「思い立った」のは、その行動のし始め、ということになります。ただ確かに、行動に移してからは購入(注文)までかなりの短時間ではありました。

まずはロードバイクを買おうとした理由から。
昨年の春、衝撃的な出来事が私を襲いました。細かくはあまりにもプライベートなことのため公にはできませんが、そのおかげで昨年を通して私は精神的にはズタズタでした。そして、実はまだ今もそのことを引きずっています。
そしてこれまで私をそのストレスから開放してくれていたのは、家族や、仲間で行くキャンプ(春・秋メイン)、そして週一ではありましたが、毎週身体を動かすのを楽しみにしていたテニス(通年)、そして冬場のスキーでした。
そのうちの通年スポーツのテニスが、いつも行っていたスクールの事情により場所変更となり、参加しづらい状況となったのでした。週一とは言え、身体をを動かす機会があった状況からそれがなくなってしまうと、身体が重く感じられ始め、生活全般がダラダラしていく気分が蔓延していきます。
そのような中、またテニスを始めよう、という気にはなれませんでした。以前行っていたスクールは遠くて行きにくい場所での実施となってしまったため、改めて始めようとすると別のスクールなり、クラブなりを探さなくてはならなくなります。また、どうせなら週一だけでなく、せめてあと一回くらいは運動の機会を増やしたいと思いました。そうすると、テニスの場合、一人ではできないので誰かと都合を合わせることになります。現在一緒にテニスに誘い合わせて行ける人は相方くらいしかいませんが、あいにく相方はバレーボールのクラブチームに入っており、私のテニスに付き合う余裕はありません。
そこで、一人で思い立った時にでき、なおかつ初期投資をしておけばその後はそんなにお金はかからないで済み(済まそうと思えば、ということになりますが、相方説得の上ではこれは重要)、ストレス発散効果が高く、爽快感のあるスポーツを!、ということになり、兼ねてから狙っていたロードバイク購入(注文)に至ったわけです。

ということで、今週のお題「2012年の秋、やってみたいこと」というか、やること第一弾はジテツウです!