Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

2. 私の自転車歴

私の自転車歴は人並み+ほんのちょっと、と言った感じだと思います。
高校生の頃、自転車通学でやっす〜い、ロードバイクタイプの自転車を買ってもらって喜んで通学していました。当時の校則で、ドロップハンドルは禁止で、せめてもの反抗?という感じでハンドルをバーハンドルに替えて通学していました。とにかくそれで近場を走り回るのが好きで、家と学校の近くをちょこちょこ動き回っていました。
さらに遡ること数年、小学校4年生の頃には友達3人とツーリングと称して、当時松江市に住んでいた私たちは県を越えて米子市までサイクリングに出かけたこともありました。距離にして往復60kmくらいでしょうか。小4だった私たちにとっては朝出発して暗くなってから帰ってくるという、大冒険でした。見知らぬ場所を自らの身体を使って進んでいく冒険心と、晴れ渡る空の中、風を感じながら、景色を楽しみ、のんびり走る状況にワクワクしたものです。
こんなある意味平均的とも言える自転車ライフを送った後、大学進学後はしばらくパッタリと自転車からは遠ざかっていました。

ところが就職してから数年後、たまたま通りかかったバイクショップで綺麗な青と紫のグラデーションのMTBに出会い、一目惚れして買ったのが、今倉庫で眠っているTREKのMTBです。特になんの知識もなく、その色とデザイン、そして、価格(4万9000円くらいだったでしょうか?)に惹かれて購入に至りました。ほとんど即決で。
直後に相方(当時はまだ結婚前でした)も購入。ともに山へ走りに行ったり、ツーリングしたり、車に積んで出先で活用したり、そして私はたまに通勤で使ったりしていました。また、数回はクラブのイベントで耐久レースのようなイベント、とかちょっと距離を走るツーリングとかにも出かけ、楽しんでいました。

その頃から、軽くて細いタイヤで、サイクルウェアを着込んで走るロードバイクには憧れていました。MTBは4年くらい楽しんだでしょうか。その頃になるとついているコンポーネントはじめ、各種パーツに少々の不満を抱きつつ、次に乗る自転車では良いものを!と思いながら、段々と自転車に乗る機会は減っていき、今に至っています。そのブランクは、7年くらい。

そしてこの度、前のエントリーの理由から、ロードバイク購入(注文)となったのでした。
で、どんなバイクになったのか? ということは、次回に回したいと思います。ちょっと引き伸ばし気味ですが・・・。