Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

GALAXY S2 LTEと自転車

Madone 2.3のハンドルには、サイクルコンピュータの他にスマホ固定用のアダプタがついています。納車時にいっしょにつけてもらったのですが、これは大正解!

私の場合、Runkeeperとナビの機能を使っています。ナビといっても今のところ、全く土地勘のないところは走っていないので、たま〜に現在地を確認したり、目的地までの距離感を確認したりする程度なので、ポケットに入れて持ち運んでもいいのですが、やはりハンドル周りに設置してあると、操作もしやすく便利です。

しかし、Runkeeperを使っていると電池の消耗が激しく、すぐに残量が減って行きます。2.5時間ほど使うと、出発時100%だった残量が60%切るくらいに・・・。単なるナビならどうなのでしょう? これなら、市販のポータブルナビも必要になるかな、と探してみましたが、買えそうなモデルは使用環境によっては、似たような電池の持ちっぽいですね。
となると、必要な時にマップ参照して、Runkeeperへは手入力で記録して行くともう少し電池も持つのかもしれません。予備のバッテリーも準備しておけばそれなりに使えるかな、という感じです。

いずれGALAXY Note 2が出れば、乗り換えたいと思っているのですが、もう一つ大きいサイズにしなくては、アダプターにはまりそうにありません。電池の持ちもどうなるのでしょうか?
せっかく便利なスマホ。電池の容量でその使用範囲が決まってくるのは悔しいものです。いろいろ工夫して使い倒していくしかありませんね。