Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

ポータブルナビ! 開封の義

しまなみ海道下見用にポータブルナビ導入!
上をみればキリがありません、ガーミンとか、ポタナビとか。

この度選んだのは、sonyの NV-U37。sonyさんナビ事業から撤退が決まっているようですが、だからこそ、家電量販店でもかなり割安になってきている様子。おまけに、普通に更新すると2万円近くかかる2012年4月の地図データへの更新が無料になるらしいです。そして、電池の持ちも良い! となると即買いで、買ってきました。

開封の儀!


よく目にするオレンジ、白、黒のパッケージ。私にとってはNEX7、NEX-5、Eマウントレンズ、アクセサリーでお馴染みの配色です。

開けます。

さらにあけます。

ていねいに巾着に入った本体が見えます。

本体を出して、、、

電源も入れてみました。

現在自転車のハンドルに取り付けるマウント待ちの状態。なのでMdone 2.3ではまだ使用していません。マウントが届き次第、実践投入し、しまなみ海道下見に役立てようと思います。

他のナビに比べて、この NV-U37 を選んだポイントは・・・。値段がこなれていたこと。最新地図データが無料で手にはいること。正確性に疑問が残るものの、ナビ画面で斜度の表示ができること。そしてバッテリーの持ちが良いこと、などでした。
sonyのナビ事業撤退については、この手の危機器自体何年も使えるものでもないと思うので、数年使って元をとったら買い替えの時期になるでしょう。だから気にせず、性能に比べてのコスパで選びました。
マウントが届いたら、またアップします。