Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

初心者への洗礼「立ちゴケ!」

Madone 2.3 が納車されてから、10日ちょい。
これまでに、平均すると2日に一回は乗っているという感じになっており、自転車で走る楽しみを味わいつつ、ストレス発散しているところです。9月累積目標は400kmで考えてはいますが、微妙なペースではあります。

今回ロードバイクの購入にあたり、絶対、ぜ〜ったい一緒に購入して、はじめから使いたいと思っていた装備が、ビンディングペダルとシューズ。ペダルに足が固定されてしまうというアレです。MTBに乗っていた時には、普通に運動靴で乗っていましたが、スピードが出ている時にちょっとでもはねられたりすると、足元が不安定で怖い思いをしてました。ですから、今回は絶対に身体と自転車をつなぐぞ! と意気込んでいたのです。


選んだ靴は「BONTRAGER レースライトマウンテンシューズ」。ロード用の靴は歩きにくそうだったので、マウンテン用の靴にしてみました。実際に自転車で出かけるようになると、いろいろ寄って遊びたくなるタチなもので・・・。

使い方については、納車時にショップの方で調整してもらい、何度か着け外しの練習をさせてもらいました。その後、お店の裏手で初乗り。
自転車にまたがり、右足をはめ、こぎ出してから、左足でビンディングを探し、上に乗せてそのままこいで下死点あたりで「カチ!」。
ゆっくり考えながら・・・。あとは練習あるのみ。

さて、いよいよみんなの通り道?「立ちゴケ」の話。

実際に出かけて自転車に乗ったのは翌日の夜。同じように出発し、うまく装着、固定ができました。走ったのが夜で、コースもはじめは芦田川沿いだったこともあり、ほとんど止まることなく約5km。悲劇はこの直後に起こります。
折り返し予定地点にきたので、ちょっと休憩を、と思い自転車を停車させました。停止寸前、右足もフリーなつもりで、左足着地、続いて右足も・・・、と思ったところで右足に自転車がくっついてきて、そのまま「コケ!」。自転車にはキズを入れまい! と考え、膝外、右肘で順に着地、いや、転倒しました。この時には「左足を外して・・・」という部分に気を取られ、左を外した時点で安心して、右足も固定されている感覚は忘れてしまっていました。痛かったです。膝からはちょっとだけ血が出てました。
これがはじめての立ちゴケ。幸い夜で周りに人も車もいなかったので、危険はなく、恥ずかしい思いもしないですみました。

そして、この時にはもう一度立ちゴケをしています。
それは、この時の約20km弱のライド後、家に到着した最後です。一回目と同じパターンでやっちゃいました。疲れと無事帰宅したことで気も抜けていたのでしょう。結局、また同じコケ方で同じ部位を痛め、特に肘はその後4日間は青アザになり、半袖の季節、それだけで恥ずかしい思いをしました。

まだロードバイクにビンディングペダルで乗り始めて間もないですが、今のところ立ちゴケはこの二回きりです。今では慣れてきて、装着時の要領も得てきました。スタート時、右足をペダルに置き、漕ぎ出すと同時に右足「カチ!」。左を定位置においてそのままこいで左足「カチ!」。停車時も、ほぼ確実に左右意識してうまいこと外せるようになってます。でも、たま〜に右足は忘れてしまい、危うくコケ!、といきそうになるのですが、とっさに足をひねって外して着地、というのもできるようになってます。

後で気づいたのですが、2回の立ちゴケで、フレームにはキズはいっていないものの、ペダルの外側、ディレイラーの角に擦り傷がちょっとできちゃってました。かなりショックでしたが、後々いい思い出になってくれることを祈ります。