Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

自転車で出かける時の携行品

自転車で出かける時の携行品で悩んでいます。あまりあれこれ付けたくないけど、リスク管理の面で必要なものは必要になってくるし。

はじめは、サドルバッグの中に、チューブ一つ、タイヤレバー、CO2ポンプ、カートリッジ2個、小銭などをいれていました。自宅発着の20km〜50kmくらいならこれで行けるかな、という感じですが、車で出かけて行って、もう少し距離が伸びると不安も増えてきそうです。

そこでダウンチューブにボトルケージと工具ボトルをつけ、中にこんなものを一式いれてみました。

空いたサドルバッグには別の物を入れて、有効活用します。長距離の場合、財布とか、補給色とか。自宅からの場合は必要最低限のものを工具ボトルからサドルバッグに移して軽量化してもいいですし。

さて、次の土曜はその翌日にあるスキークラブのサイクリングのした見に行ってこようと思います。先週行くはずだったのですが、雨に降られたので・・・。とりあえず、その他のものはデイパックにいれるとして、危機管理品はこれくらいあれば何とかしのげるでしょうか?