Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121014sun夜ライド、尾道(WH-9000-C35-CLシェイクダウン)

本日入手したホイール SHIMANO WH-9000-C35-CL 。明るいうちにテストしてみたかったのですが、家の用事でやっぱり夜の走行となりました。

さて、違いがわかればいいのだけど、どんな感じなんだろう? と思いながらはじめの踏み出し・・・。
気づくのが遅すぎたのですが、ホイールを持って帰ってから、一応記念撮影として写真を撮る時にギヤをアウター・トップにしていたのを忘れたまま家の前の道路を登りの方へ踏み出してしまい、フラフラになって、危うく立ちゴケしそうになってしまいました。こんな感じの何とも締まらない滑り出しで C35 初乗りとなってしまい、C35 に申し訳ないです。

気分を持ち直して再出発。
距離にしてまだ35kmほどしか走っていない状態ですが、素人なりのファースト・インプレッションということで、いったん気づきをまとめておきます。

出発直後の出だしで急な坂を少し登らなくてはならないのですが(長くはありませんが)、まずはそこで違いを見てみることにしました。といっても元のホイールはカセットが 12-30、C35に付けているのは 12-25。12-30の時にはヘタレな私、30はもしもの時のため(自分でもよくわかりませんが、あともう一つ軽くできるという保険のため?)最後の最後までとっておく気で、ほとんど使っていませんでしたが、27まではしっかり使って、クルクルクルクル、しっかり回してユックリユックリ上がって行ってました。でもこの度、25までしかないので、仕方なく、23-21あたりでダンシング!、いや、タチコギです。でも、12-30の24-21あたりで同じような乗り方をした時にはしんどくて、やっぱり27に落としてくるくる回してました。それがC35では、最後までタチコギとシッティングを使って、23-21のギヤを切り替えながら登り切ることができました。自分自身の成長もあるかも、と言いたいところですが、残念ながらそれはないと思います。なんせロードバイクに乗り始めてまだ一ヶ月ですから。

その後、尾道方面に向かって旧国道を西進します。緩やかな上り下りを繰り返しますが、曲がりくねっておらず、イロイロ感覚を確かめながら走ることができました。ちなみに私にとっての比較対象は、Madone2.3 デフォルトの BONTRAGER RACE TLRのみです。

まず乗り心地ですが、滑らかになった気がします。これはタイヤが違うせいもあるかもしれません。C35 には Continental GRAND PRIX 4000を履かせてます。この組み合わせでは、擬音・擬態で表現すると、「ガン、ビリビリリリ、ガガガ、ブルルル」という感じだっのが「コクン、トゥルルルル、グルグルグル、ヌルルル」となった感触で、手に伝わる振動もマイルドでした。

定評ある直進安定性、これはかなり違いを感じました。上半身をひねって後方確認する時にフロントがいつもふらついていたのですが、C35ではもっちりまっすぐをキープしてくれている感じがしました。また巡航時に路上の窪みなどを咄嗟によけようとする時、早めから準備してきちんと身体の傾きを使ってラインを作ってやらず、ハンドル操作だけでやってしまうと挙動が大きくなり振れ過ぎてしまってちょっと怖いと思うことが多々ありましたが、C35では元のラインに戻るのがとてもスムーズに感じられました。普通に巡航している時も、ハンドルを持つ手に神経を割く割合は少なくなり、とても楽になりました。

さて、巡航速度ですが、「今のスピードどれくらい出てるんだろう?」というのが気になり、これまでにもチラチラサイコンのスピード表示を見ていました。ほぼ平地で結構頑張ってる感じの時に38km/hくらいだったのですが、C35で同じ感覚の時には、42km/hくらいになってました。これまで速度チラ見してても、平地ガンバリ巡航でも40km/hを超えることはありませんでした。それが、同じような感覚のガンバリ巡航で軽く40km/hを超えてきたのにはちょっとびっくりです。更に、普通に流している時のスピードも3〜4km/h くらい上がってると思います。

スタート時、出足をくじかれましたが、最初の踏み出しも確かに軽いです。踏み出しから30km/h を超えるまでがとても早くなった、というか楽になったというのが正確な感じです。早くなった感じはしないのですが、速度を見るといつの間にか30km/h 台に入っており、下手すると後半まで達しています。

このライドでの平均速度は28.6km/h。ルートは違いますが同じようなペース(平均速度を高くキープしたいと考えながらの走行)で走った前々日の平均速度を1km/h 近く上回っています。今回のルートは前々日のルートに加えて、信号に引っかかりストップ・アンド・ゴーが倍以上あったのですが。更に今回のルートでは、道が狭くて、その先の下りでスピードが出せない登りが始めにあったといのも、平均速度には不利に働いていると思うのですが。

以上が、ロードバイク歴一ヶ月、自分の購入したホイールに対してひいき目にならざるを得ない状況で感じたファースト・インプレッションです。

走行距離 35.6km
平均速度 28.6km/h
平均ケイデンス 84
10月累計 284km
総走行距離 590.5km