Daily Sketch with...

ロードバイク、スキー、キャンプ、写真が好きなオッサンブログです。家族で楽しんでます。

20121015monしまなみサイクリング

月曜日でしたが、仕事はお休みでした。
 午前中、コンタクトレンズを新調しに出かけた後、しまなみ海道を走ろうと行ってきました。夕方には子どもを迎えに行かなくてはならなかったので、あまり時間はありませんでしたが、せっかくの好天、無駄にしたくはありませんでした。
 走る場所ですが、前回は向島と伯方島間を走ったので、今回は大三島から今治のサンライズ糸山まで行ってみようと考えました。迎えの時間を考えると、ちょっとせわしいサイクリングになるでしょうが、しかたありません。

11時30分大三島の多々羅しまなみ公園に到着。昼食もここでとる予定でしたが、欲しいものもなく、伯方島に渡ってからコンビニで済ませることにしました。飲み物を準備し、ロードバイクを準備。12時前には出発となりました。15時には戻ってくる予定でないと迎えが大幅に遅れてしまいます。

全行程約60kmとなり、上りもあるため、前半は焦って写真もあまり撮っていません。伯方島へ到着して、肉まんとおむすびを一個購入。肉まんはその場で食べましたが、おむすびはバックポケットに入れておき、もう少し後で食べることにしました。

大島を抜け、来島海峡大橋に。この橋に上る前に栄養補給として、おむすびを食べました。そしてボトルに水分の補給。その後再スタートすると、目の前に来島海峡大橋が姿を現し始めます。「長い!」。以前車で通ったことはありましたが、自転車となると渡るだけでも結構時間がかかります。その分満喫できます。晴天と気持ちいい風のおかげで気分もハイに。

来島海峡大橋を降りると、すぐにサンライズ糸山。レンタサイクルセンターです。レストランもあるし、どうも宿泊もできるようなので中に入ってみました。すると、ガラス張りの室内に雄大な来島海峡大橋の姿がドーン! いつか一泊でしまなみ海道往復するときには宿泊してみたいものです。

サンライズ糸山で少し休憩して時間は13時過ぎ。このまま引き返して15時には大三島に戻らなくてはなりません。すぐに引き返しました。時間的には少し余裕もできていたので、来島海峡大橋の写真を何枚か撮りながら走りました。

来島海峡大橋を大島側に下りたところで、橋の全体像が見えるところがあったのでここでも写真撮影。

すると、子猫が寄ってきて、自転車のホイール越しにこちらにニャーニャー。食べられるものは持っていなかったので、何もあげることはできませんでしたが、とても人懐っこい子猫でした。

その後は途中でボトルへの水分補給でコンビニに寄った後は、最終地点まで一気に!

そして、14時50分に多々羅しまなみ公園に無事到着。後片付けをしてそそくさとその場を後にし、帰宅後シャワー、そして子どものお迎えに。ちょっと約束の時間から遅れて怒られましたが、なんとかOKでした。

前の週末のしまなみ85kmの時と違って、新しいホイール C35 でのライドでしたが、速度はいつの間にか出てる、という感じでした。そして上りも、前 BONTRAGER RACE TLR に比べ、断然楽。上りの平均速度も5km/hは確実に違ってました。前はあまり無理してなかったのもありますが。さらに今回感じたのは下りの安定性。かなりスピードに乗り、アウター・トップも初めて使って足を回して下っていく快感を味わいました。途中原付にも追いついてしまい、抜こうか抜くまいか迷ったくらいでした。

好天に恵まれたしまなみライド。本当にストレス発散にはもってこいでした。身体の疲れも心地よく、とても気分のいい一日となりました。ちょっとせわしなかったのではありますが。